DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007 サニー納め

昨日はサニバン乗りのイケチョ君が遊びに来て一緒にサニーをいじりました。板バネのずれ止めを作っていました。イケチョ氏サニバンのリア足。これでバネが硬くなるとか?走るのが楽しみです。電装屋さんの知人に作ってもらったバッテリーケーブル。私は昨日…

iPod 使ってますか?

iPod 欲しいんだけど・・・。私の場合、普段使う機会がほとんど無いので 携帯電話の音楽機能で我慢してます。それでもカセットテープのウォークマンよりは全然便利で音もいいですけどね。比べるのがおかしいですが、その世代なので。先日、秋葉原へ行った時にBO…

葛西&アキバ

今週の日曜日、久しぶりに夫婦で出掛けました。こっちのメンテも大事です。 葛西臨海公園は開園当時、デートスポットとして名を馳せていましたが 最近あまり聞かないような。じゃ、行ってみようと… 予想通り、3連休の中日だというのに渋滞も皆無で園内も空い…

バッテリーケーブル

家の大掃除を抜け出し、午後からサニーの室内もお片付け。バッテリーを後席に移設するのでケーブルのレイアウトを考えてきました。紅白のビニール紐(笑)を引き回して長さを決めます。室内はカーペットを敷くのでこれでヨシ!目立たないようにフロアのセン…

ペダル関係

ちょこっと やってきました。 スロットルワイヤーの交換とクラッチワイヤーの調整をしました。 スロットルワイヤーの固定方法を検討中。ロッカーカバーに固定することにしました。ブラケットの製作は友人にお願いするつもりです。業務連絡~NAKADAI君、今度 …

義兄の結婚式

先週の土曜日に wifeの兄の結婚式に出席してきました。私より 7つ年下、でっかい色男の兄の式です。身内の式は感動も ひとしおですね。自分達の式の想い出も甦ります。新たに 10歳年下の癒し系美人の姉が出来ました。 おめでとう!友人や同僚、両親 そしてお…

310サニーの日米カタログ

古書屋さんでサニーの USカタログを見つけ、買ってしまいました(左)サニーは型式 B210の時代から北米では「DATSUN B210」として、B310にモデルチェンジした後は「DATSUN 210」の名前で売られていたようです。310サニーのオーナーとしては少々違和感アリ (+…

わらしべ八百屋

先週のみかん狩りでダンボール2箱分の おいしいみかんをお持ち帰りしました。手が黄色くなる上、お通じ良過ぎです。 周りにおすそ分けをしていたのですが、お返しに沢山キーウィを頂きました。キーウィ大好き。早く熟れろ熟れろ~ みかんは メロンとか マン…

スワップミーティング in 大里

サニー・サニトラ系が多く、会場も遠くないので今回で 3度目の見学になりました。その他にも毎回 意外な車が見られる楽しいイベントです。 会場内で有料でパワーチェックが行えます。他ではあまりない企画ですね。参加車両のエンジンの回り方やサウンドを聞…

エンジンルームまとめ

310サニーはヒーターホースがエキマニのすぐ脇を通っています。ホースに遮熱シートを巻き、排気熱から保護します。画像奥、見づらいですがバルクヘッドにステーを立てて垂れないように固定しました。バルクヘッド室内側に貼ってある 純正の断熱材です。ボロ…

みかん狩り

毎年恒例の みかん狩りに行ってきました。疎遠になりがちな親戚が年一で集まる良い行事です。毎回 KIDSの成長には驚かされます。数も増える増える(*´∀`)1時間も遅刻してしまったので、収穫は必死です ヽ(;゚Д゚ヽ)(ノ;゚Д゚)ノ 何十年振りに木登りしました。ダ…

WINDY DAY SUNDAY

昨日は強風で生憎の作業日和でした。関東で木枯らし1号と発表されたらしいです。そりゃ寒いわけだ~。ラチェットの 10mmのコマが転がってどこかへ逝ってしまいました。 防錆のため前席の床を塗装したので、土足では忍びないと思いフロアマットを敷いてやりま…

実家のネコ

動画を貼る練習を兼ねて紹介します。「ルーン」です。エサで釣って無理やり芸をさせていますが、虐待するつもりはなかった。今は反省している。

遮熱シート

寒くなりましたね。今日、石油ファンヒーターを引っ張り出しました。 タコ足を取り付ける前に、フロアに遮熱シートを張ることにしました。助手席の人に優しいクルマ作りをしています。 新聞紙で型紙を取りました。オシムさんの記事だ・・・。川淵キャップテンの…

インマニのシャフトのピロ化

年末に向けて、サニーをいじる時間が なかなか取りづらくなってきました。青空ガレージなので天気にも振り回されますが、明日は作業出来そうです。NAKADAI君に加工を頼んでいたインマニが帰ってきました。これは加工前。シャフトの軸受けはシリコンブッシュ…

バンパーステー裏のサビ処理

昨日の孝行の甲斐あって、今日は胸張って実家に帰りサニーいじり。 左フロントタイヤハウス内の牽引フック上に 1cm位の錆が浮いていました。ガッツガツ突付いてみると 3cm強の穴に… ここは裏側にバンパーステーを取り付けるため、厚い鉄板が重ねてあり二重に…

三丁目の夕日

FACTORY NAKADAI で同時点火のコイルを固定するブラケットを製作させてもらいました。 4.5mm厚のフラットバーに穴を開けただけの物だけど、ボール盤すらない自分の庭先作業場ではこれを作るのは容易じゃない。いつも本当に助かります。 旋盤作業を盗み見。な…

エンジン搭載

エンジンが載りました。 配線や補機類を改良するため、エンジンを始動するまでにはやること山積。 バッテリーをキャビンに移設、メインハーネスの引き直し、点火をMDIに、デスビの改造、インマニの改造、オイルクーラーの設置、追加メーター類の設置 他にも…

エンジン宅配便

親方ガレージで組立てた Newエンジンを親方が宅配してくれました。 一人で手際良く、ものの 3分で下ろし、缶コーヒーを飲み干すと風のように去って行きました。 A14ベース Φ78ピストン 1470cc / 74°7mmリフト加工カム のみの仕様。手元に何も無い状態から、…

続・OLD-POWER.COM 第2回 旧車走行会&ミーティング

いっぱい写真を撮りましたので、画像追加しました。グリップクラス編です。 ソウルにビッシビシ響いたクルマを独断と偏見で選んでみました。 TSカップですか? ( ゚д゚)やはり本物の迫力。次回は模擬レースみたいな企画があればさらに面白いかもサニー乗りとし…

OLD-POWER.COM 第2回 旧車走行会&ミーティング 本庄サーキット

観に行ってきました。個人的には下半期で一番楽しみにしていたイベントです。二番目は東京モーターショー。5馬身差をつけての圧勝。 KP海苔さん takeさん 親方 NAKADAI君 イケチョ君 ハンマー 親方310がミッションブロー、NAKADAI 110はペラシャフトが地上に…

マニホールドの段差修正

INマニ、EXマニを まつおかMサイズマニガスケットに合わせて修正します。 足の踏み場が無いほど散らかった部屋にいても平気なのに、掃除したら落ちているチリ毛が気になる性格。ノーマルエンジンの時はそのままだったけど、せっかくの Newエンジン やるしか…

ボルトとナットの話

材質とか専門的な事は書けませんよ、それは期待しないでください・・・ (°ー°;)エンジンルームが綺麗になったので、見えるネジ類を新しくしようと目論む。ステンレスのボルト・ナットは「電位差腐食」をボディ鉄板側へ発生させるらしいので使用を避けます。…

小物の塗装

生産廃止の部品や、取り替えるまでもないような物は塗装をしてごまかしちゃおう。POR-15をハケ塗りです。プラモ感覚で楽しいね! ボンネットのストライカー。これは生産廃止です。 ワイパーのリンク。ワイパーアーム付け根の凸型ゴムカバーは交換したかった…

ヒーターユニットの掃除

自分のサニー、ヒーターのファンは一度しか回したことがありません。買ってすぐの頃にスイッチを入れてみたら、室内には木枯らしが吹きました。砂ボコリと枯葉が噴き出します。鼻炎持ちにはたまらんです (;´Д`)=3 ゲホゲホ エンジンが下りて、水周りのホースも…

クラシックカーフェスティバル in ところざわ

昨日は「第12回クラシックカーフェスティバル in ところざわ」に wifeと行ってきました。知らせてくれた 1954yビートルの KIYOSHI君、どうもありがと~ 毎年、埼玉県所沢市の「ところざわ自動車学校」で行われているイベントですが、行くのは初めてです。こ…

ストリートマフラー改

昨日はFACTORY NAKADAIへ作業を見に行きました。弟のハチロクが仕様変更でマフラーをΦ50からΦ60に変更したのですがレイアウトが低く地面に擦りまくりらしいです。それが問題ではなく、車高を下げ過ぎているだけですが…。既製品は汎用性が必要なので限界があ…

ブレーキパイプ製作

エンジンルームを塗る段取りの中で、ブレーキパイプを何度か脱着しているうちにパイプのフレアナットが何個かナメてしまいました。締めこむ相手の部品をしっかり固定せずに作業したのが原因だと思います。ブレーキパイプレンチは某自動車工具ショップのオリ…

進化するハチロク

弟の AE86カローラレビン 2ドアクーペ。 改めて訊いてみるとこのレビンはもう 16年所有だと~ (゜∀゜)エアコン、パワステ、ウーハーの三種の神器を装備した快適街乗り仕様です。エンジン腰下、塗装、内装クロス貼り以外はほぼ自分でやっています。兄が乗った…

エンジンルーム塗装

サニーを Auto Fieldさんへ前日晩に こそっと搬入。朝 7時から作業開始です。車を転がせるようにステアリングコラムとブレーキマスターのパーツが残してあったのですがすべてエンジンルームから外してしまいます。Auto Fieldの KAMIさん。常に「仕事キッチリ…