DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008 ラストラン

本庄サーキットです。「ドリフト特別強化週間」なんて大げさに掲げた割には結局走行 2日で走り納め。 本当は今日と明日の大晦日、桶スポでカウントダウン!! ってな勢いだったんですが、申し込み殺到でエントリー出来ず… オマエラ! 大掃除と年賀状は終わって…

ETC

ボディショップの KAMIさんが夕方、仕事場に遊びに来てくれました。エアサスが組み上がってのテスト走行だそうで。 タコマの進化も楽しみですが…来年はサニーのボディメイクをお願いする予定です!! 明日、高速を利用して本庄サーキットへ行くのでサニーに ET…

ドリフト特別強化週間スタート

コッソリ闇練です!本番がある訳じゃないけど ^^ ガララ~ンこの桶スポ四輪スクールは毎度こんな感じ。思いっきり走れる上、昼食の絶品カレーも付いてます。 一緒にエントリーした 3台 進入から綺麗にスパンとドリフトアングルが決まらないのはいつものこと…

メルトダウン

先日の峠パトロールで操業停止した発電機を交換しました。 弟ガレージにて。ハチロクはブレーキキャリパーの OHをしてました。 左は外した純正品の三菱製オルタネーター2年程前にリビルト品に交換したんですが、距離にして 1万kmも乗らずにダメになりました…

峠安全パトロール 埼玉支部

しばーらく 遠のいていた峠道に 夕方から仲間 3人で行ってみました。NAKADAI サニーが完全復活!! 「県道の峠道 ドリフト走行で逮捕」 そんなニュースを地方面で読みました。 当然実名で報道される訳で、もし自分だったらなんて思うと…wife の両親に合わせる…

スワップミーティング in 大里 '08/12/7

今回は かなりこじんまりと… 私も前日に知りました! ドリ丸さんと EPS隊長さんのサニトラ 隊長サニトラに試乗させてもらえたんですが… は、速ぇ!5000rpm 以上の加速感が自分のサニーとは別物。1速では ぶっとい 225のリアタイヤが直線でも簡単にホイールス…

ヒーターコック

先週のサーキット走行では 何もトラブルが無かった訳じゃなく…運転席の足元にクーラントが漏れ出してました。コックを全開に(ヒーターを HOTに)すれば収まったので、そのまま ごまかして走り切った次第。 乾いた水の跡をみるとヒーターコックのシャフトか…

SANDRA 桶川 circuit run '08/11/23

今日 関東は冷たい雨が降っておりますが… 昨日はこの天気!上空でアクロバット飛行をやってました。気持ち良さそう~ハートを描く練習してるの? 地上のアクロバット部隊も沢山集まって… 出遅れた僕らのパドックは砂利の上です (;´д`) 奇遇にも前回の本庄…

サニー村交流

サニーつながりの クマブログ、クマさんにキーケースを制作して頂きました。革を選んで、糸を選んで… どうです!カックイイっしょ~~~、さっそく仲間に自慢。今までカギは小銭入れにしまっておりました… アラフォーにして人生初のキーケース。便利なモノで…

メーター取り付け

デジタルタコメーター内蔵の水温計センサー PT1/8ネジのセンサーで全長も短いため、親方にM16のアダプターと銅パッキンを作ってもらいました。 シリンダーヘッドの純正水温計センサー位置に取り付け。 デシタルスピードメーターのセンサー 基本的にバイク用…

日陰干し

雨の翌日、晴れたら欠かせない事室内、トランクに溜まった雨水を拭いて…あ~ 気持ティー♪

TACOMA

久し振りに Auto Field を覗いてきました。エンジンルームの塗装をしてもらった友人のボディショップです。上手く行けばこの冬 サニーのボディワークをお願い出来るかな? KAMIさんのタコマタコマはハイラックスの北米版で一回り大きい車。 板バネから ピロ …

工作の秋

気持ちの良い秋晴れの日曜日。皆さんの記事を読んだところ、各地の車イベントは盛り上がったみたいですね! ポンコツサニーミーティング、行きたかったなぁ~でも OIL漏れが心配な車じゃロングツーリングする気も起きない。そもそも 本当にポンコツなサニー…

返り討ち

26日は本庄サーキットへ。日曜日の走行会なので 顔なじみの方も多数参加してました。 7K搭載の KP61 takeさん、坊やを乗せてドリフト~!! HEROちゃん CL1アコード Euro R本気のアタック仕様。ラジアルながら一度も他車にパスされなかったような? d(゚Д゚) グッ…

天然

乾いた洗濯物を片付けている時のこと 妻「こんな短パン持ってたっけ~」 それ、短パンじゃないけど…。 確かに妻のジーパンより相当短い。新品の裾は 猫の腹巻になりそうな位 ザックリ切りますが。 顔 真っ赤にして 「ごめーん」 と謝る my wife 余計に悲しい…

デジタコ

デジタルスピード計とお揃いのデジタル回転計を使ってみます。タコメーターはアナログ計を使うから デジタルは別にいらないんだけど? メーター類はスッキリ、全て正面のインパネに納めたい。このデジタコには水温計と油圧計、旧車に不可欠?な電圧計が内蔵…

最後のゲーム

セ・リーグ最終戦 東京ヤクルト×横浜戦 神宮球場へ行ってきました。横浜贔屓の私は密かに今シーズン初の 4連勝も期待したけど…そこは最終戦、勝ち負けはどうでもいいですかぁ。この試合を最後に現役を引退したり、チームを去る選手がいます。 ヤクルト真中、…

短足専用車

310サニーを手に入れたのが 4年程前。その頃 彼女にプレゼントしてもらったのがこの sparcoのハンドルです。その彼女が後の妻であーる。 古い車に似つかわしくない? こういうのが好きなんです。デザインありきで選んだけど、オフセット 95mmのディープコー…

D1SL地方戦 初参戦記

10月1日 本庄サーキット 「D1ストリートリーガル 地方戦」 軽いノリで決まった仲間 2人のドリフト競技会への初参加。参加してみるって姿勢が良いじゃないっすかー。そうなれば予備タイヤを積んで応援に行きます。 KP海苔さん と 弟 いつものフリー走行と違う…

秋雨の走行会 '08/9/29

二ヶ月に一度の恒例行事、桶川スポーツランドの四輪スクールに仲間 5人で行ってきました。家を出る時には雨降ってなかったのに…雨 80%の予報は やっぱり当たって、ダズーンと気持ちが萎える。 雨でエントリーせずのモッサい 2人 (つд⊂) スミマセン、主役は辞…

サニーのレース '08/9/28

正式には「JCCA クラシックカー フェスティバル エンデュランス筑波ミーティング」です。良いんです、レーシングサニーを見に来たんですから。 色んなカテゴリのレースがありますが、サニーの写真を大盛りで。 TS CUP予選。 ビルズ 萬福 BBC サニー リスター…

一人遊びの三日間

昨日から wife を実家に帰し 好きな事やってます。 大久保 HOTSHOT友達のライブを観に来ました。ライブハウスなんて 10年振り? この雰囲気、懐かしくて浮かれます。 「うらとこ慕情」この日の出演バンドで一番アダルトな雰囲気。バンド仲間のギタリスト、む…

大人の品格

今日の昼ごはん。 大好きなチャルメラでも すするかー、と。 茹で上がったところにスープを入れて生卵を落とします。んまそ~不精して直接どんぶりへ鍋を ザッと傾けたら 麺が半分シンクに流れ落ちてしまいました。 んもぉー 熱々の麺を素手で掴み どんぶり…

糞味噌一緒

昨日 掲載し忘れた写真を一枚。 キャブのエアクリーナーを台所洗剤で洗いました。 「オイルまみれの物、カーボン汚れが酷い物はキッチンで洗ってはいけません」 その位の良識は持ち合わせております。

超同調

週末は自分のサニーのちょっとしたメンテを。 エンジンOILとデフOILの交換。エンジンOILはコスト重視で! くまさんとお揃いです。 キャブの押しレバー。右が今まで使ってた物。アクセルペダルを深く (柔らかく) したいので左の短いタイプに交換します。 サ…

GoGoKP オフ会 '08/9/13

久し振りのこの会。主催者 takeさん復活です。 86イイ!! のお姉サマから おこわおにぎりの差し入れ。小腹空く時間ですもんね~、おいしかったです! お開きの挨拶が K型A型お見合いパーティーみたいになってて笑えました (^^) おじゃましました~

ダッシュ!

天気が良いので先月バラしたストックの黒いダッシュボードを洗います。 台所用洗剤で ガシガシガシ、こういう仕事は自分に向いてると思う (・ー・) 中のダクト類や吹出口は ABS製でしょうかねぇ~細かい所がチョイチョイ割れて(割り)まして… 瞬間接着剤で…

埼玉サニー村

昨日は久しぶり、埼玉サニー村の一日。仲間の作業の手伝いをしてきました。 310サニバンのリーフ増し、5枚重ねはもうダンプ車みたいです。狙い通りの車高に上がりました。 オーナーのイケチョ氏、190cmの大男なのでメットを被ると首を傾げてドライブしてまし…

D1SL(ストリートリーガル) 地方戦本庄 ’08/8/24

ドリフト ドリフト 雨 ドリフト、 雨 雨 ドリフト 雨 ドリフト 強雨の本庄サーキットへ行ってきました。 顔見知りと、練習走行で目を付けたお気に入りのエントラントを応援。ギャラリーでは辛口で好き勝手言っちゃってますけど~~。 個人的にはやはり NAの…

牛丼の塔

吉野家のお持ち帰り袋、細長過ぎない?牛丼三つも買えばそこそこ高い三重の塔になる訳で。 車の助手席に置けば油断すると「どしゃ」っと行きます。運転中に倒壊した時の衝撃は、灰皿が抜け落ちた時にも匹敵する (;゜Д゜) 容器のフタがしっかりしているので…