DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スワップミーティング in 大里 '08/3/30

それぞれ別々に出発してきた仲間が並んで到着。気が合うねぇ このイベント会場に初めて自分のサニーで入りました。前回までは完全ギャラリーだったので なんとなく遠巻きに見ていましたが、今回はお気に入りブログの皆さん、常連の方ともお話し出来ました。…

セ・リーグ開幕

今日ばかりは夕食とツマミの用意を済ませ、試合開始前からTVにかじりつきです。もちろんチャンネルは スカイ・A sports+ (阪神 VS 横浜 京セラドーム大阪)横浜ファンとしては三浦、マットホワイト両投手の出場なし、スタメン3番を期待していたビグビー選手…

サニーでドライブ~♪

キャブのジェットを メイン 165→155 エア 190→200に変更。街乗りで カブりのような症状が出ているので、まず標準的なセットから始めてみます。 今週日曜の天気はサニーデイ。サニーで 2回目のドライブ。目的地は山梨の夫婦木(みょうとぎ)神社。ヨメチョイスです…

OLD-POWER.COM 第3回 旧車走行会&ミーティング 本庄サーキット

3/16 遂にやってきました、このイベント。この日までにキャブのジェッティングまでしたかったし、練習走行にも行きたかった。でもいいのです。自分のサニーで参加出来る幸せ (*^з^)~♪ 洗車も出来なかった垢だらけのボディは仲間がコンパウンドを掛けを手…

ナラシ

土曜日早朝(走行会の前日)水の混ざったエンジンOILを完全に入れ替えるため OIL交換 4回。OILは完全に透明に戻り、他に不具合も無さそうです。 水・OIL・ガソリン・牽引ロープ・ジャンピングケーブル・三角板をフル装備で高速道路の旅へ出ます。関越~上信…

漏れストップ?

補記類を元通りに組み付け 安OILでフラッシング、念のためホルツの水漏れ修理剤も用意。 ポート内の水漏れは止まっているみたいです。ラジエターの水が減りません。エンジンの調子もアイドリングから軽くふけるように戻りました。多少マフラーから湯気が出ま…

エンジン不調

夜、時間が出来るとエンジンとデフのナラシ距離を稼ぐため 走るようにしてます。前日の帰り道にマフラーから煙を吐いたり、1気筒死んだような振動が出る時がありました。あー、走行会まで時間が無いのに… ネガティブに考えれば ブロー? リタイヤが頭をよぎ…

デフ搭載

TBSさんにファイナルギヤを組み直してもらった 86デフを引き取って来ました。 調整後のリングギヤ歯当たりの状態(光明丹が取れている部分が当たり面)修正前は「トウ当たり」と言って当たり面が完全に内周に寄ってたみたい。ほぼ中央に調整されています…

OILクーラーとか

玉抜きにされ 4つ足掛けっ放しの 310サニーです。 デフは後日になりますが、ナラシに出る前に ・OILクーラー取付け・OILキャッチタンク設置・エンジン、ミッションのOIL交換・タコメーターの取付け、他メーター配管まとめ・ステアリングギヤBOXのガタ調整・…

不安要素

3.16 OLD-POWER.COM 第3回旧車ミーティングにエントリーしています。このところの頑張りで どうにか自分のサニーも滑り込みセーフ?アウト? 前回のレポートはコチラOLD-POWER.COM 第2回 旧車走行会&ミーティング続・OLD-POWER.COM 第2回 旧車走行会&ミー…

慣らしドライブ準備

今のエンジン、組んでからまだほとんど走っていません。新品パーツを使っていないとはいえ、ある程度はナラシをするつもりです。 パイパークロスのエアフィルターを付けました。ファンネルの上にすっぽり被せるやつです。吸気音は生ファンネルほとんど変わら…

プラグコード

一週間前、土曜晩の内職です。 MDI 同時点火のコイルはプラグコードの差込口がノーマルデスビに比べて深くなっています。取説にはプラグコードの長さを測り、専用品を永井電子に注文するよう書いてありました。 MSDの「スーパーコンダクタープラグコード」を…

作業ラッシュ

この前の土日で路上復帰を目指し、サニーが置いてある実家に泊り込みで いじり倒してやりました。サニバン乗りのイケチョ氏もブレーキオイルを持って遊びに来てくれました。配線をテープでまとめちゃいましょう。手に持っているのがノーマルデスビと点火コイ…