DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りの「く」ブランド

2度目の成人を迎えた私に、wife & mother が何か良いものをくれると言うので… オーダーした財布が忘れた頃に届きました。タイミング良くクリスマス前に… サニバンに乗ったクマサンタ、ありがとう! 以前作ってもらったキーケースとお揃い。ヘビ革はハードな…

師走

この時期だけは、私も世間並みに仕事が忙しくなるんですよ。暇で不安になるよりは全然良いけど、家帰っても メシ・風呂・寝る だけの日が何日か続くとだんだん気持ちが塞いできます。 仕事はそんなに好きじゃないみたいだ。 そんなとき 我が子の笑顔で癒され…

絶好調 !!

194ps! もちろん私のサニーじゃないですけど… 弟の 86レビン。胴上げしてやりたい ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ イノベートの A/F計。これが空燃比だけじゃなく加速タイム(回転上昇時間)も記録出来る優れモノなんですね。簡単に言っちゃえば… それが最…

壁掛けテレビ

ウチにもやっと来た、薄型テレビ。食卓で使ってたテレビの調子が悪いので買い替えました。14型のブラウン管が 9800円とかで買えた時代があったよね?そんなノリで買いたかったんだけど、まだそこまで安くない。家で一番使うテレビなので、仕方ないかな~。買…

D1SL 2009 最終戦

筑波サーキットでドリフトのイベントを観てきました。 やっぱり私は小っさい車、86に目が行っちゃう。 黄緑の 180SXを駆る園芸屋さんを応援してたんですが…惜っしい! ベスト16にあと一歩の 18位、追走進出ならず。 エキシビジョンで D1GPのトーナメントもあ…

外装仕上げ その5

タイトルはその 5ですが、その 10… 15にしてもいい位 ちぎっては投げてます。まだ相変わらず、FRP部品だけなんだけどね。メコメコだった Fスポイラーは ほぼ裏側全面に一枚ガラス繊維を貼り、ひたすら面出ししました。写真だと違い分かんねーし !!でもやっと…

優勝!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ 2009年、ファンにとってもなかなか辛いシーズンでした。 しかし、シーズンオフの今… 圧倒的じゃないか、我が軍は !!ストーブリーグは優勝でしょう。 ロッテでエースと呼ばれた清水と、橋本をバッテリーごと獲得。日ハムから坂元投手と野手で…

ハゲタカ

Shiさんが 310サニーの部品取り車があると電話をくれました。早速サニー乗り 3人がタカりに行きます。 エンジン・駆動系・足回り等の主要なメカはすでに外されてました。 私は内装やらペダル類なんかを。フロアカーペットは傷んでますが、自分で作るための型…

ホイールマッチング

屁ばっかりこいてる訳じゃなく、FRPパーツの加工も進めてますが目に見える進捗は乏しい…。 車体の方もボチボチ準備始めました。 フェンダーについては「さりげない叩き出し」の方向に決めた。作業を進めていく上で、実際に履かせるタイヤホイールのマッチン…

おなら

朝、仕事に行くのに車に乗り込みます。シートに座り、ドアを引く体勢で片ケツ上げて「ぷぅ~っ」…出ちった。と言うより、むしろイキんだ。だっていい音で出した方が気持ち良いじゃん。別に自分家の車庫だし。ギヤ入れて ふと視線を上げると、おばさん気味の…

小江戸 FREE JAMM

昼休みに駆け足で覗いてきました。ハーレー系のイベントらしいけど、会場はノンジャンル?今回初開催なのに周辺道路が混雑するほど、すっごい盛り上がり!サニーの板金作業でお世話になってるボディショップ、Auto field さんの集まり。木枯らし吹いて冷たか…

フラッシャーリレー

ウインカーが点滅しないので、レバーを上げ下げ手動で点滅させてます。フロントバンパーのウインカーを外してしまったのが原因。ウインカーの球切れだとハイフラになるけど、点きっぱなしなのはなんで…?速すぎてゆっくりに見える HGの腰振りの原理だろか。 …

サイドミラー

フェンダーミラー or ドアミラー、形は丸型角型 etc...旧い車では個性を主張出来る数少ないアイテムですね!?ポリスに追われた車泥棒が狭い路地に逃げ込み、ドアミラーを引っ掛けて落とす。途端にエンジンをグズらせるマスタング。「おい!何をすねてるんだ…

外装仕上げ その4 Fスポ

フロントスポイラーどうすっか…。付けるか無しかも決めかねつつ、とりあえずド定番 (角目にはこれしかない?)TS風のフロントスポイラーを合わせてみました。 横に回り込んだ部分の寸足らずの切られ方が、大胆というか何というか (;・∀・) 全くノーフィッ…

秋の夜長 II

遠方の某山坂道でエンジンブローした弟のハチロク。次のエンジン腰下の部品加工が上がってきて洗浄も終わり、組付けに入ります。 夕方、寄り道して覗いてきました。 ブローした 3番のピストンとコンロッドメタルが砕けて、ピストンとバルブも接触した模様。 …

秋の夜長

早めに仕事から帰った日、プロ野球が休みだと時間を持て余しちゃう。贔屓チームはとっくに最下位決定、試合がある日も「ながら観戦」ですけど。そんな夜は鈴虫の声を聞きながら読書、と言ってもマンガ。一週間レンタルで 10冊 500円。借りてきたのは 「20世…

外装仕上げ その3

代わり映えしないですが、夕方ちょこっと FRPバンパーを削ってきました。半袖がダメなら… タオルを巻いて腕カバーに。粗取りが大体終了。形がそれらしくなり、しっかり感も出ました。それでもまだ足りない部分には もう一度、FRPを貼る必要がありますね。作…

ハイテク写真立て

お義父さん お義母さんは、ウチの赤が初孫と言う事もあって以前に贈った手足形付きの写真立てを毎日眺めているんだとか。それほどに孫はカワイイものなんでしょうねぇ。 それならば、と 今度はデジタルフォトフレームをプレゼントする事にしました。SDカード…

再生バッテリー

使った事あります…? 私、初めて買ってみました。「うひょい ひょい ひょい」 と、始動が重くなっていたホンダ。適合品 46Bってサイズは、新品ならカー用品店で安い物を探しても 1.2マン位はする。ところが今回買った再生バッテリーは送料込で 2千円!見た目…

外装仕上げ その2

連休にやりました、FRPバンパーの加工の続き。リアバンパーの上面真ん中にナンバー灯の穴を開けました。純正の ふたこぶはやめて、ツラに埋め込む形の物を使ってみます。フロントバンパー。中央に V字の切れ込みを入れて…車体と同じ形状に鼻先を出す。仮のア…

気になるクルマ

また 通勤途中にキョロってて見つけたミニトラック、三菱 トライトン。なかなかスタイリッシュだし、悪路も遠慮なくガシガシ使えそうな感じがイイ。(マリンスポーツやらウィンタースポーツには全く縁がないけど) wife に話すとココん家に停まっているのを…

北の国から 2009 秋

前回さんが雑誌「絶版車ガレージDay's メンテナンス&モディファイ」に登場。9ページに渡る記事には、一プライベーターの情熱があふれてます!是非、本屋さんで手に取ってみてください。 全開さんとは直接お会いしたり、お話した事はありません。 雪深い極寒…

4コマ 初めての床屋さん

前髪は揃える程度でね あっ!後ろはカリアゲないで… 前髪切り過ぎなのー(涙) ・・・・・・ 明日学校休むんだから 自分以外の髪の毛をカットしたのは初めてで、すげぇ難しかった (;´∀`)オシャレする年頃になっても頼まれるように、上手くなるョ。

ワーゲン集合

Kさんのビートル。どこ見ても いちいちシャレてるんだよな~。 日曜日に近所のプールで「HIGH & LOW VW NATIONALS」ってイベントがありました。着いた時には終わっちゃってた…。元々のんびりしてるんですけど、赤連れはギリギリで用意してたらダメですね。 …

外装仕上げ その1 小さな一歩

FRPの外装パーツを持って塗装をお願いする KAMI さんの所へ行きました。 軽い打ち合わせのつもりが 「今からやっちゃう?」 とケツを蹴り上げられ…! やっと重い腰(ギックリ腰)が上がりました。 手始めは FRPリアバンパーの修正から。ナンバープレートの逃…

味のもとのもと

ういっぷぅ~~~ クマさんの記事を読んだら たまらなくラーメンが食べたくなって出掛けてきました。子供が産まれてから夫婦で外食する機会がほとんど無くなっていたので、気付けばもうラーメンは半年振り…夢中でツルツル! おいしいと評判のお店であっても…

選挙ポスター

(画像はイメージです。本文の内容とは一切関係ありませんが軽くヒントが入ってますw) 衆院選が昨日公示されましたね。今朝、通勤途中に交差点に貼り出された選挙ポスターをチラと見ると。 ん?なんとなく見覚えのある顔が笑ってた。 仕事場に着いてすぐさ…

実物大ガンダム

「親父が のめり込む訳だ…」 あまりの完成度の高さに、無意識にアムロっぽい口調になる。 言ってみれば 1/1スケールの最高級ガンプラです。 実物大でしかありえない迫力とディテールの演出は圧巻でした。 展示期間後の行く末は知らないけど…ここまでの物を作…

神宮花火大会

今日から休みです (・∀・)昨日は仕事が早めに片付いたので wifeと神宮球場へ行ってみました。 先発 24 寺原 隼人 vs ここまで 9勝の左腕 石川。寺原は序盤に 3点を失うも粘り強く投げ… 6回に佐伯のタイムリーで追いつく。 2 内川 聖一 打率が .316まで上がっ…

FRPバンパー その2

取り付け編です。気付けば流血騒ぎの「その1」からもう半年経過していました。 手元にある FRPバンパーがバンパーステーの形状と合わないのでステーの方を加工する事にしました。 サニー村に GoGoKPの takeさんが差し入れを持って来てくれました。娘さんが K…