DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靴べら

たまの営業仕事にはスーツを着て出掛けます。当然、足元は革靴。 ズボラして紐を緩めず、つま先を トントントントン … 妻「これ使うと チョー 履きやすいんだよ、 知ってるー??」 と、指差したのが 靴べら。 (;゚Д゚)ハァ ? もっちろん 知ってるけどー!!!! …

想い出の場所

気の合うヤツラ 6台で 夜間ツーリングに出掛けました。 奥多摩から埼玉 S峠へ。 頂上の奥村茶屋、懐かしいなぁ~~~! 昭和車が並ぶ風景は当時のココそのもの。下からあの頃の自分達が登ってきそうな気がしたよ (´ーÅ) そしたら 言ってやりたい事が山程あ…

ディスビー

WBC日韓戦を見ながらデスビを分解・清掃・点検。最高に贅沢な休日でしょう? ウルトラの MDI 同時点火を使ってますが、組み込んだデスビ内部品が緩んで点火タイミングがガチャガチャになりエンジン不調になっていました。 同時点火はデスビのローターが 90度…

サニーの身体測定

と言っても 4輪アライメントテスターに乗せたんじゃなく、フロントだけの簡単な確認。 トーイン 2mm以前にタイロッド交換した時からズレてませんね。 キャンバー角は地面の勾配があるので同じ場所で向きをかえて 2回測定しました。左右共 ネガ 2~2.5°辺りに…

切れ角 UP!

310サニーは最近の車のようにステアラックの移動量で舵角が制限されないので簡単にステアリングの切れ角が(少しだけ)増やせます。ナックルにネジ式のストッパーがあるのでこれを一番引っ込めます。ネジの初期位置によりますが、片側で 3~5°位は増えると思…

「彩の国」 ご当地シール

埼玉のサニー村 オリジナルステッカーを作ってみよう! お店やチームのステッカーじゃないのでシャレが効いたのがいいな~(パロディに走る言い訳) ▲ 元ネタはこれ。埼玉県民なら一度は目にした事があるでしょう。 ▲ ご存知サニーちゃん。30年以上前のデザ…

走り込む!

3/9 本庄サーキットたくさん走ってきました、実走時間で 2時間半。 なじみの仲間に加え、いつもコメントを頂いている Shiさんが紺の 310で参加です。お話ししてみると この方も重度のサニー中毒みたい (^^) ところが Shiさん、初回の数周程走った所で痛恨の…

3月2日

昨日は休日でしたよね? ( ̄ー ̄) サニーの日らしく、久々の晴れ! 雨のサーキットで汚れた下周りを洗ってやりました。 スチームは頻繁には使いたくないけど、泥汚れは落としておきたいですね。 車載のパンタジャッキは アルミの FD純正を使ってます。軽くて…