DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

Fフェンダー歪み修正

書くほど進んでないけど、月例作業報告です。 2日ほど掛けて無心でゴリゴリーっと いいとこまで整形したんですが…車に装着してみるとちょっと微妙。オーバーフェンダーの上辺りが凹んでる↓↓↓ 右側は特にひどく、これは目をつぶれない範囲。多分、一番最初の…

留守番

今日は早起きして、この前▼の続き。 FRPの作業はいつも板金屋さんでやらせてもらってるんだけど、今回は貼る面積が少ないのもあって、自宅でやってみました。 用意した材料。 くっついて欲しくない(あとで裏を削除する)場所にはガムテープを貼っておく。ア…

外装仕上げ その9 フロントフェンダー修正

タイヤとの干渉もほぼ無いようなのでこのまま進めよう。アーチの両端が やっつけだったので、またウレタンフォームを吹き付けて造型。 右側は小修正程度。こっちを基準に型紙を作りました。 裏返して左側に使います。気休めですよ。 左側は膨らみが足りず、7…

チャリ通

健康維持のため、はじめました。 6~7年前に衝動買いした自転車。マウンテンバイクなのに、悪路を走ったのは買ったその日くらいなもんで。それこそ数えるほどしか乗らず、最近は邪魔で仕方なかったんですよね。 幅の広いハンドルと太いイボタイヤを替えてTS…

理想の趣味車

今日 近所の湖畔にて、ツッパリバイクのミーティングがやっていました。偶然 車で会場前を通り、外からサニークーペのお尻が見えたので寄ってみた。 これでした。オールドスクールなサニー。車は 6~7台だけで、他はスカGとか… 432。適度に低めの車高とワタ…

外装仕上げ 再開

再開なんて書いちゃうほど やってませんでしたぁ~ 一つの曲線じゃなかったフロントフェンダーのアーチをベルサンで整えました。足りない膨らみは これからまたウレタンフォームを盛って造型していきます。 あと、OILキャッチタンクに小さいエアクリをつけて…

スリーホイラー

ユーモラスな英国人って、Mr.ビーンの人だけかと思ってた。 時間がない方も…とりあえず、うどんをかき込みながら 3分まで見てみてって!! (ニコニコ動画へのログインが必要です)

おっきい すべりだい (;><)

うちのガールが歩き出しました。 産まれた時に両足首が内に曲がっていて、 時期が来ても歩かないようだったら 専門医に 診てもらうように言われていたんですね。 幸いそれは杞憂になったようです。 親に似てのんびりですけど、 上手に歩けるようになってきま…

ストップ! OIL漏れ

ひと月振りに調子良く乗り出したら、ブレーキが スカッ!下り坂だったら刺さるところだったぁ…。 久し振りのサニーデイは修理からになりました。 ブレーキマスターのリアタンクが空っぽになってます。車庫の染みで漏れた場所はすぐ分かりました。 センターホ…

サニー村 関西&埼玉 と クラブEPS 交流会

サニー村 関西のお二人、エクセルさんリンダさんが 来たーッ!! 初めましての挨拶もそこそこに、車の話になると一瞬で体温が上がります。熊谷市が暑いからじゃないですよ。車づくりや走りに対する姿勢が似た方向を向いているので (次元の違いこそあれ)ガッ…

ラジエターのリザーブタンク

昔の車には付いていませんね。エンジンルームに物が増えるのが嫌で(あと面倒で)後付けもしてない。 しかし、この前のスクールで水温が上がり気味でした。1ヒート走るたびに かなりの量の冷却水が出て行っちゃう。 まずはラジエターキャップを交換して、リ…

おうまさん

親子 3人で朝の子供番組を観てました。 「きりんさん、やぎさん、おうまさん、…」 なんで、馬には 『お』 を付けるんだろう?おぶたさん、おくまさん、おうさぎさん、とか言わないよね。そんな会話になりました。 「馬め! 金輪際 『お』 はやめて、うまさん…

オケブルクリンク テスト走行

1年振りに走ってきました。 周りの仲間は都合がつかず、単身ドリフト走行にエントリー。いつもなら止めちゃうところなんだけど、サニーをいろいろ仕様変更したので早いうちに走ってみたかったんです。 (午後から親方が飛び入り参加) すげぇ、乗りやすくな…

Dear 機械式進角装置を愛用する皆さま

そもそも、理想の点火タイミングって…? 自分の持ってる情報網をフルに活用して事前調査。(主にインターネット) 整備マニュアルから個人の書き込みまで… いろいろありますけど。 私のサニーは、ガバナウェイトによるエンジン回転数に応じて進む進角装置の…

OIL交換

エレメントは RB用、エンジン OILはカストロールRSにしました。大安売りの時に買えば、激安シェブロンの倍程度のコストで使えます。 メモ: エンジン/ミッション/デフ OIL交換 4010km フロント車高の目安を大体把握出来たので、ショックの全長を調整。 メモ…

山坂道

毎日晴れてるけど、梅雨入りしたんだよね? 天気が良いうちに乗りに行ってみました。一人で、なんて何年振りか思い出せない。 ロールが掛かった外輪で、わざと減速帯の山を ダンダン!なんて踏んでみたり。のんびり走ってきただけだけど、乗りやすくなった気…

シャコチョー装着

結果的に 5年間も大事に温めていた!? newストラット。試着こそ今まで何度となくしてますが、まだ一度も走っていません。 スピンドル部は AE86をベースに、SECTION 製品の倒立フルタップショックを溶接。5年前に OHした R32キャリパーは もはやただの中古品…

外装仕上げ その8 フロントフェンダー後編

裏貼りの巻。 裏には型にした ねんどと発泡ウレタンが残っているので、ほじくり出します。 また、余分なパネルをエアソーで切り落とし ベルサンでなだらかに。 タイヤを かわす形状になりました。 脱脂して、裏からも FRPを積層。 膨らませた部分はガラスマ…

ランチカレー

今日の昼休みは桶川カレーを食べに行きがてら、仲間の走行見学。どちらも… 結構なものでございました!!

外装仕上げ その8 フロントフェンダー前編

Auto Field さんにて。 FRPのフロントフェンダーはリスタード製品 これをそのまま被せると、後ろにエアアウトレットが開いちゃう。タイヤを かわすための作戦開始! タイヤの外径に沿って切り込みを入れて出来上がりの大きさをじっくり検討しました。 外に 3…

一週 一サニー

土曜日は 少しでも時間があれば触るようにしてます。 10mm ロングのハブボルトに交換しました。 近所のおじさんが 「いつも楽しそうだねぇ~」 って。まあまあ 楽しいですよ。

押しても 引いても

2分程度なので、飛ばさず 音大きめで見るのが良いです。撮影者のクスクス笑いと、無責任な助言(?)がまた たまらない! あー 泣いたぁ。。。

タッチアップ

そよ風が気持ち良い POR日和でした。 叩いたり溶接したりの フェンダー内加工でブカブカになったルーム内の塗装を はがして… 錆止めに POR-15をハケ塗り。 いずれはシーラーを盛って綺麗に再塗装したいですけどね。 あとは、やっとドアミラーを付けました。…

ジパング

先日の鼻レーザー治療前。病院の待合室で鼻に大量の麻酔カーゼをねじ込まれたまま、小一時間待たされてました。 その時、本棚で目に入ったのが ジパング。 前にオーシャンさんのところで紹介されてたっけ。迷わず手に取る。 自衛隊の最新鋭イージス艦「みら…

デスビ流用

A14デスビのシャフト、ガタが出てます。 シャフトのギヤ側にはブッシュが入っていて、エンジンOILで潤滑される。対して上側はアルミのボディが直接支持していてそこが減ってしまうことがあるようです。 タコメーターの振れ、ある回転での失火のような症状、…

アクセルペダル

ずれたアクセルペダルを直した。 取り付け孔は現物合わせで開け直し。 20mm位移動していたようですね。 奥が今まで使っていた短足仕様に底上げしたペダル。 手前は前にカリホから取って来たノーマルです。フロアが膨らんだ分の踏みシロを稼ぐためにノーマル…

レーザー

花粉症の季節、とっくに終わってますね? でも慢性鼻炎の私はスプレー点鼻薬が手放せません。寝起きなんか最悪で、口呼吸で口の中がカッサカサ→ 変な味。お口クサイ。 アレルギー性鼻炎のレーザー治療が出来るクリニックが近くにあったのもあって。決心して…

ハンマーでトンテンカン

フェンダーレスの状態で新しいタイヤ・ホイールを合わせてみました。タイヤは 195/50R15、ホイールは 15インチ 8J オフセット±0。ホイールがナックルに干渉するので、これに8mmのスペーサーを入れる。 後ろ側。ちょっとハンドル切っただけで足元のパネルに深…

誕生日(初)

ウチの赤が一歳になりました。言葉はまだだけど、この頃は好き嫌いを はっきり主張するようになってきてねぇ ^^ 彼女が大好きなのは 木原さんの天気予報(日テレ関東ローカル)に出てくる「そらジロー」。毎日、誕生日の子供たちに囲まれてます。 いつもキャ…

セ開幕!

本日 シーズン イ━━(゚∀゚)━━ンッ!! 阪神×横浜戦、京セラドーム。三浦が開幕投手回避。これは…!試合開始前から 2年前の開幕 3連敗が頭をよぎります。 「今年も最下位だろ、常識的に考えて」 そんな下馬評のベイスターズ。2年連続 90敗 最下位独走チームの改革一…