DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dear 機械式進角装置を愛用する皆さま

そもそも、理想の点火タイミングって…? 自分の持ってる情報網をフルに活用して事前調査。(主にインターネット) 整備マニュアルから個人の書き込みまで… いろいろありますけど。 私のサニーは、ガバナウェイトによるエンジン回転数に応じて進む進角装置の…

OIL交換

エレメントは RB用、エンジン OILはカストロールRSにしました。大安売りの時に買えば、激安シェブロンの倍程度のコストで使えます。 メモ: エンジン/ミッション/デフ OIL交換 4010km フロント車高の目安を大体把握出来たので、ショックの全長を調整。 メモ…

山坂道

毎日晴れてるけど、梅雨入りしたんだよね? 天気が良いうちに乗りに行ってみました。一人で、なんて何年振りか思い出せない。 ロールが掛かった外輪で、わざと減速帯の山を ダンダン!なんて踏んでみたり。のんびり走ってきただけだけど、乗りやすくなった気…

シャコチョー装着

結果的に 5年間も大事に温めていた!? newストラット。試着こそ今まで何度となくしてますが、まだ一度も走っていません。 スピンドル部は AE86をベースに、SECTION 製品の倒立フルタップショックを溶接。5年前に OHした R32キャリパーは もはやただの中古品…

外装仕上げ その8 フロントフェンダー後編

裏貼りの巻。 裏には型にした ねんどと発泡ウレタンが残っているので、ほじくり出します。 また、余分なパネルをエアソーで切り落とし ベルサンでなだらかに。 タイヤを かわす形状になりました。 脱脂して、裏からも FRPを積層。 膨らませた部分はガラスマ…

ランチカレー

今日の昼休みは桶川カレーを食べに行きがてら、仲間の走行見学。どちらも… 結構なものでございました!!

外装仕上げ その8 フロントフェンダー前編

Auto Field さんにて。 FRPのフロントフェンダーはリスタード製品 これをそのまま被せると、後ろにエアアウトレットが開いちゃう。タイヤを かわすための作戦開始! タイヤの外径に沿って切り込みを入れて出来上がりの大きさをじっくり検討しました。 外に 3…