DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

フューエルライン

フロア下の燃料タンク前の狭いスペースに
燃料ポンプとフィルタを取り付けるためのブラケットを作ります。
リア足周りの動きにも干渉しないように位置と形状を決めました。



加工しやすい 1mmアルミ板で作ったのですが、さすがにこれでは薄過ぎ!



結局、裏を補強する始末…。
ほぼボディにベタ付けになるからこれでいいかぁ。



3/8"(内径7.5mm)のアルミチューブでガソリンの配管を作ります。
ノーマルと同じレイアウトにするので、外した純正の配管に倣って
メイン用とリターン用の 2本を曲げます。意外と 3Dな曲がりだね。
潰れないようにチューブベンダーで成型しますが、手で簡単に修正出来ます。
(真ん中のスプリング式ベンダーは使いにくかった。緩い所は手曲げで充分です)
フレアツールはアールズ用の 37°の物を使用します。



「出来たー!」
とりあえず曲げが終わったので、涼しい家の中で一休み。

「ヴォ~ンヴォ~」
弟のハチロクが来たみたい。作業の様子を見に来たかな?

「けいん!けいん!」
( ゜д゜) ハッ!

曲げたばかりの配管 1本がタイヤでペシャンコに ヽ(ill゜д゜)ノ アンビリバボ
道路の端に置いといたのが悪いんだけど、オマエはホントに幅寄せが上手いね

3本目、作るかぁ…。

<2006年6月5日の出来事>