DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

エンジンルーム塗装

サニーを Auto Fieldさんへ前日晩に こそっと搬入。朝 7時から作業開始です。
車を転がせるようにステアリングコラムとブレーキマスターのパーツが残してあったのですが
すべてエンジンルームから外してしまいます。



Auto Fieldの KAMIさん。常に「仕事キッチリ!」の職人気質ですが、気さくな性格で若いお客さんも多いですね。
サビ取りと足付け作業をして、ボディパネルの合わせ目には非シリコン系のシーラントを充填してくれました。



エンジンルームの塗装とはいえ下面から後方まで広範囲に紙を貼ってマスキングします。
手間と時間が掛かる上に楽しくない作業ですが、きちんとやらないと後で面倒な事になります。



今回塗装したのはチッピングコートという凸凹で弾力があるものです。
以前の記事「ガソリンタンクのレストア」でタンクを塗ったのと同じです。
そのままではツヤが無い濃いグレーですが、耐油性があまり良くないとのことで上に黒を吹いてもらいました。

作業が大体片付いたのは 20時過ぎ。猛暑日の作業でバッテバテです。
KAMIさん お疲れさま、どうもありがとうございました!




後日、クロスメンバーの中など袋状になっていてサビ落とし&塗装が出来ないところは
「Comma WAX SEAL」というケミカルを使って防錆しておきました。
ベタっとした油の皮膜が出来ます。ドアなどの内側に塗られているのと同じ様なモノらしいですね。



キタ━━(゚∀゚)━━!!!! ここだけは新車みてぇ!早くエンジン載せたいョ

<2007年8月13日の出来事>