電動ファン
B310サニー用 「気持ち悪いくらいピッタリ収まります」
と ピットロードさんのHPに出ていた電動ファンを取り付けてみます。
縦置きエンジンの車は大体 エンジンの回転でベルト駆動するクーリングファンでラジエターに風を通します。
これはエンジンの力をロスするので、電動式のファンに交換する訳です。
縦置きエンジンの車は大体 エンジンの回転でベルト駆動するクーリングファンでラジエターに風を通します。
これはエンジンの力をロスするので、電動式のファンに交換する訳です。
これです。シュラウドが付いて純正然としてます。何用なんだろう。
ラジエターの前側に付けることを推奨していました。それは Engルームがスッキリして良いんだけど、高速時を考えるとシュラウドでコアの前を塞がれるのはちょっと気持ちが悪い。
ラジエターの前側に付けることを推奨していました。それは Engルームがスッキリして良いんだけど、高速時を考えるとシュラウドでコアの前を塞がれるのはちょっと気持ちが悪い。
やっぱ後ろに付けた方が良くない?
固定するための穴を開け、当たるところを切ってコアにピッタリ付くように加工しました。
ラジエターは OHに出しました。古いのでコア交換になり、どうせならと 3層に交換。
ファンユニットとの隙間がある所にはスキマテープを張りました。これで最大限に風を引き込んでくれそうです。
ラジエターキャップは MOROSO 1.33㎏/c㎡。
ファンユニットとの隙間がある所にはスキマテープを張りました。これで最大限に風を引き込んでくれそうです。
ラジエターキャップは MOROSO 1.33㎏/c㎡。