DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

電動ファン

B310サニー用 「気持ち悪いくらいピッタリ収まります」
と ピットロードさんのHPに出ていた電動ファンを取り付けてみます。
縦置きエンジンの車は大体 エンジンの回転でベルト駆動するクーリングファンでラジエターに風を通します。
これはエンジンの力をロスするので、電動式のファンに交換する訳です。

 

これです。シュラウドが付いて純正然としてます。何用なんだろう。
ラジエターの前側に付けることを推奨していました。それは Engルームがスッキリして良いんだけど、高速時を考えるとシュラウドでコアの前を塞がれるのはちょっと気持ちが悪い。
やっぱ後ろに付けた方が良くない?
 
固定するための穴を開け、当たるところを切ってコアにピッタリ付くように加工しました。

ラジエターは OHに出しました。古いのでコア交換になり、どうせならと 3層に交換。
ファンユニットとの隙間がある所にはスキマテープを張りました。これで最大限に風を引き込んでくれそうです。
ラジエターキャップは MOROSO 1.33㎏/c㎡。



タイラップで 4本で固定。



水温に応じて自動運転させたいのでキノクニさんの「ランマックス 電動ファンコントロールキット」を使います。
温度センサーはコアのフィンの隙間に差し込んでシリコンのシーラントで固定しました。

 

触れ込み通り 「気持ち悪いくらいピッタリ収まりました」