DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

OILクーラーとか

玉抜きにされ 4つ足掛けっ放しの 310サニーです。
 
デフは後日になりますが、ナラシに出る前に
・OILクーラー取付け
・OILキャッチタンク設置
・エンジン、ミッションのOIL交換
タコメーターの取付け、他メーター配管まとめ
・ステアリングギヤBOXのガタ調整
・ヒーターの配線
残りのこれらをやらねば。
 
普段の車いじりなら 1つ終わると満足して手が進まない性質です。
この日曜(3/9)だけでこなせるかなぁ。作業項目を紙に書いて窓に貼り、気合を入れます。



ヤフオクで買った APPの OILクーラーキット
安かったのにまだ新しいし、サニーにジャストサイズだったのでなかなか良い買い物でしたよ。
OILブロックのセンターナットだけはメーカーから取り寄せておきました。
3mm厚汎用アルミステーを曲げてコアのブラケットにします。



ラジエターコアと並べて設置。パネルはEngルーム塗装前に切っておきました。



かっこいい OILブロックでしょ?サーモスタット内蔵型。



ホースは付属の中古で長さ充分でした。
ステンメッシュホースの切断はそれ用のカッターがありますが、1台分なら良く切れるニッパーで事足ります。

 

それにしても自分で組んだホースはやっぱり安心出来ない (;´∀`)
 
 
ピッタリキッチキチ! 少しでもコアが大きかったらヤバかった(汗) 追い風、吹いてきたかぁ?



用意した油脂類
左のブレーキフルードはサニバンのイケチョ氏提供です。DOT4初体験!ありがとう。
エレメントは純正サイズではOILブロックに取付けられず、一回り小さい 4A-G用。
エンジンOILはその日限りの特価品、1980円でした。
ミッション&デフ(AE86)のドレンパッキンに「ミツビシ 1」が使えそうなので買ってみました。



超急造、お約束の OILキャッチ お~いお茶タンク



オートメーター Φ85タコ
いずれはインダッシュにしたいのでこのサイズを選びました。ダッシュ上にタッピング止めなので ダルンダルン。車がクラッシュしたら確実に ダルビッシュ!します。
 

あとは… 
ステアリングギヤBOXのガタ調整。締めすぎ注意です。無負荷状態で重くならない程度に。

ヒーターブロアのプラス線にヒューズをかませてIGNに繋ぎました。
レジスター(変速機)はマイナス線につながっているので、正常に風量調整も利きます。これでもいいか。

仕事?
というペースで順調に進み、明るいうちに作業終了しました (`Д´)ゞ
やればできるじゃんか!

この後に wife の両親と食事の約束があったのが良かったね。
それに遅れる度胸はありません。