DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

デフ搭載

TBSさんにファイナルギヤを組み直してもらった 86デフを引き取って来ました。

調整後のリングギヤ歯当たりの状態(光明丹が取れている部分が当たり面)
修正前は「トウ当たり」と言って当たり面が完全に内周に寄ってたみたい。
ほぼ中央に調整されています。

 

またピニオンのプリロード(ベアリングの押さえ強さ)が無く、動いていた可能性があり、それも異音の一因だとか。
オートスペーサ(全長が潰れるパイプ)は使わず、手間のかかるTRDの固定式スペーサで合わせてくれました。
バックラッシュも 20/100mmと開いていたのを 7~12/100mmに調整してもらいました。予算と時間の関係で LSDはバラしませんでしたが、イニシャルトルクは 10kgでした。


持ち帰ってサニーに搭載します。

 

また 猫が見ています。



品番メモ。ハチロクデフ&リアアクスルの紙パッキン。



載せました。
溶接加工したホーシング、塗装してないので真っ赤。
タイラップ止めのプレーキライン。
サイドブレーキのワイヤーが無い…
そのうちね。

ピニオンが小さい事(歯数 8枚)とリングギヤ内周が磨耗しているので音は出るよ、と言われましたが 調整前とは比べ物にならない静かさ。アクセル ON / OFFでの音の変化も少なくなりました。

 

社長さんの仕事に対する意識の高さと、素人に噛み砕いて状態を説明してくれる姿勢。
そして、なにより確実な仕事。
久し振りに本物のプロ魂に触れました。