DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

エンジン不調

夜、時間が出来るとエンジンとデフのナラシ距離を稼ぐため 走るようにしてます。
前日の帰り道にマフラーから煙を吐いたり、1気筒死んだような振動が出る時がありました。
あー、走行会まで時間が無いのに… 

 

ネガティブに考えれば ブロー? リタイヤが頭をよぎります。


昨晩、原因を探ろうと弟のガレージを借りました。
レベルゲージに付いたOILが白っぽく濁っていたので まずはOILを抜いてみます。
                  ↓
                  ↓
                  ↓

 

Σ(゚д゚lll) ガビーン 抹茶ミルク
親方に電話して相談。状況を説明してあれこれ推測しますが…

 

親方は再使用したヘッドガスケット抜け、ブロックの歪みを疑います。
私はヘッドのポート加工した時の巣穴じゃないかと。水漏れ修理剤で簡単に済ませたいからですけどね。

 

お互い自分のやった所を疑っちゃう まじめな二人。
原因特定のためにチェック項目を教えてもらい 調べました。
どうもガスケット抜けじゃない感じがしてきたけど?

 

水漏れ修理剤も手元に無いし、推測だけじゃ直らないのでマニを外して状況を見よう。
途中 親方も自分の作業を止めてわざわざ駆け付けてくれました。親方がいるとやっぱり心強い。


インマニを引っこ抜くと 「びしゃー」 水が流れ落ちました。

 

3番のインテークポートに水が溜まり、バルブがダムに沈んだ村になってます。
エンジンが止まっていても水がちょろちょろ流れて… ポート上部に針の穴ほどの巣穴発見!

 

結局自分のチョンボで、親方笑顔 オレ涙目~~~~~
でも すぐに直せる所で本当に良かったぁ =3

下から見た所。
巣穴にドライバーを当て コツコツ叩いて潰し、水を止めました(赤マル)
圧がかかって漏れてくるようなら あとは水漏れ修理剤で対処。

 

もう時計もてっぺん、ここで終了です。