DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

OLD-POWER.COM 第3回 旧車走行会&ミーティング 本庄サーキット

3/16 遂にやってきました、このイベント。
この日までにキャブのジェッティングまでしたかったし、練習走行にも行きたかった。
でもいいのです。自分のサニーで参加出来る幸せ (*^з^)~♪

 

洗車も出来なかった垢だらけのボディは仲間がコンパウンドを掛けを手伝ってくれ、純白に甦りました。自分の 310が増え、仲間のサニーは 4台になりました。

私はドリフト初心者組にエントリー。

 

1ヒート目が終わって戻るとダメ出しの嵐。
弟 「進入遅っせぇ!それじゃケツが出ても内側に巻き込むだけ」
甥と姪 「普通に走ってるだけじゃ~ん」
… のっけから厳しいなぁ。

腕前は置いといて、サニーの方は OIL見て プラグ見て 特に気になる所は無し。
油温は最高で 100℃位、水温は常に 80℃未満。
エンジンはパンチもあるし、8000rpmまで綺麗に回ります。
この走りじゃタイヤも 1日持ちそうだし、いじる所無いんだけど…

 

TRDのクロスもここにベストマッチ? ストレートエンドで 3速 7500~8000rpm
まぁ、1コーナーの脱出速度がもっと上がるだろうから分かんないですが。

よっしゃ! 練習に集中できるぞ。

 

4ヒート目、主催者の KP海苔さんを発見。
ストレートも全開直ドリってますから、真っ直ぐ追いかけコーナーでは後ろに付いてマネてみます。ははーん、なるほど… 少しずつ感覚が甦ってきた。

 

ラインはそれほど間違ってなかったみたいだけど、進入速度と思い切りの良さが全然欠けてました。
きっかけをつけたら スパっと思い切り真横に向けるメリハリが必要。
やっとコーナーの最後までドリフトが続くようになりました。
楽しくなってきたぁ~~。
 
ニヤニヤ顔でパドックに戻ると、
甥と姪 「見てなかった」
… (-U-)



改めて実感、みんな上手いなぁ。
自分が15年振りという事より、ずっとギャラリーで観に来てた間にも みんなメキメキ腕上げてるもん。練習練習 また練習しかないですね。

トラブルも事故もなく無事最終回まで走れました。
 
これまでに作業に協力してくれた仲間、直接アドバイスくれた方、
そして、ここに励ましのコメントをくれた皆さん、本当にありがとうございました。
主催者様 スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 
※要改善点 次回のサーキット走行までには。
・キャブセッティングの見直し (中間域)
・OILクーラーの導風板を付ける (効きが今一つ)
・ステアリングギヤBOX修理or交換 (調整したばかりのステアリングが一日でガタガタ)
ドラテク ドリフト終盤 挙動を収めるのが難しく感じた (ステアのガタのせいならいいけど)
次回は振り返しにもTRYしてみよう
外装の仕上げは当分先だよな… もう少し乗れるようにならないといけません。

いつもは皆さんを撮影して回っていましたが、今回は ほとんど ヨメさん任せ。
仲間内の写真ばかりしか無く、申し訳ありません。