DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

サニーデイ サタデー

先週末は いつもの FACTORY NAKADAI に仲間達が集合。
 
サニー 4台にハチロク 1台、預かりの KPが 1台。ここの本業は車屋さんじゃないんですが。
 
まずサニバンの後ろ足の改良です。
現状ノーマルリーフ+ 3inchロワリングブロックという仕様ですがテールスライドが起きるとジャダー祭りという状態。NAKADAI君によると、バネの上にこれだけ高い下駄を履いていれば 当然ホーシングが首を振るとのこと。
ブロックを止め、リーフを組替えます。

 

ノーマルリーフは 4枚重ねですが、下の短い 2本を裏返して上側に組み直します。



弓なりのバネが直線的な形になりました。
これでブロックが無くても車高が下がり 且つバネレートも UPするらしいです。
またショックを短い物に、リーフ両端のゴムブッシュも新品交換。



着地。見事にケツ下がりのイケチョバン。
 
履いていた 14inch 60タイヤではフェンダー接触してしまい、応急で13の60に変更。元が相当酷かったと感じる程 ダイレクト感が出たようですが、乗り味は柔らかいまま。バネがヘタっているのかな? 完全にはジャダーが消えないみたい。

 

タイヤサイズを選ぶほど低すぎる車高も問題。カッケェんですけどね。
長いシャックルを使う? 硬いバネを組み合わせる? ヘルパーリーフ追加?
まだ改良が必要ですね。
(サニバンその後の記事はこちら

Myサニーの作業もさせてもらいました。
86ホーシングを搭載した時からサイドブレーキがありません。

 

310サニーのノーマルサイド。ワイヤーはリアシートの足下から外に出ています。これだと距離が短すぎて、86キャリパーのパーキングレバーを引っ張るのが難しい。
レバーからまるごと 86用を移植する下準備は自宅ガレージでしてきました。
…続きは また後日に。
 
(86サイドブレーキ移植作業の記事はこちら