DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

サニーサイド

サイドブレーキが無い車のなんと不便なことか。
特に冷えている間 アイドリングしないキャブ車は…。



先週末の作業つづき。自分の 310サニーは AE86のホーシングを載せているので
サイドブレーキ一式もハチロクの物を流用します。



86リアディスク車のサイドレバー。ドラム用とはワイヤーの引きシロが違うので注意。
取り付けるボルトピッチが合わないので片方は長穴にしました。



車体にはレバーの下に穴を開けました。ワイヤーはレバー真下のここから外に出ます。
ペラシャフトが見えますね。



86用のサイドワイヤーなど、トヨタの部品。
ワイヤーは 一点物にせず、無加工で使えるようにしておけば 交換時に困りません。



手作りのブラケット類。
2mm平板をフロア形状に合わせて曲げ、ワイヤー止めを溶接しました。
初めの位置合わせを間違えて 板の端っこに (;^ω^)
例によって材料取りと溶接は NAKADAI 君がやってくれました。

こんな風に付きます。






(矢印は純正ワイヤーが出ていた穴)
タイラップで仮止めだったブレーキラインも チューブクランプでしっかり固定しておきました。



直進中でも軽くフットブレーキを踏みながらサイドを引くと「ガッツン」とロックします。
また一歩、まともな車に近づいた!

あとは不動のワイパーを 梅雨入り前にはやらないとね。