DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ワイパー動く!

土曜日、前の週に続き FACTORY NAKADAI でやってきました。

イケチョ氏 310サニーバン R足周り

 

柔らかいリーフにずれ止めを製作してもらい、装着してました。
ステン 9mm板、8mmクロモリボルトでガッチリ固定。
リーフの中央の動きを制限してバネレートを変化させます。
車高が上がり、乗り心地もかなりシャッキリしたみたい。
自分好みの車高と乗り味になるまで リーフ組替えを繰り返して煮詰めるそうです。
 
…クーペはコイルバネで良かったなぁ

 
自分のサニーは不動のワイパー配線。
 
左下のブラックBOXが「間欠ワイパーアンプ」(サニトラ用)

 

テスターでもう一度、1本ずつ通電を確認しながら取り付け作業します。
今まで ACC電源を使うオーディオ等のデバイスが何も無かったので気付きませんでしたが、キーシリンダーの ACCが通電していませんでした (;´Д`)
接続したらあっさりワイパーモーターが作動!

 

ただしアンプの接続が完了しなければ間欠とオートストップ(自動で始点に戻る機構)が効きません。配線図を見ながらこねくり回しますが、サニトラ用なので配線の色が違うため かなり苦戦。
やっぱり品物が違うから駄目なのかな…

 
気分転換に差し入れ弁当で昼休み。いつもこんな感じでやってます。

作業再開する前に、試しにイケチョバンにサニトラ用アンプを繋いでみると ワイパーがちゃんと動く!なんてことはない、アンプに付いていたリード線の色に惑わされてました。アンプ単体の線の並びは全く同じ。

キタ━(゚∀゚)━!! つなぎ直すとワイパーが正常に作動。サニーを手に入れてから 3年半にして初めて!
 
そのあと大チョンボ。ワイパーモーターのアームを180°逆さに組んでいたらしく、
ワイパー本体を付けて動かすと下に動いて… カウルトップが凹んでしまいました (゚д゚lll)アァ

この件で皆様にも大変お世話になりました。
ワイパー配線図を見せてくれた「DATSUN SUNNY & etc」まっちゃんさん
整備書のコピーを送ってくれた「復活!サニーちゃん」btccfiaさん
アドバイスをくれた「クラブEPSテクニカルサニー ブログ」隊長さん
部品を探してくれた「☆HAPPY GO LUCKY★ *真製作所*」MAKOTOさん
ワイパーアンプを譲ってくれた「カロッツェリアしょうちゃん」しょうちゃんさん
 
他、コメント頂いた方々にも併せてお礼を申し上げます。本当にどうもありがとうございました <(_ _)>