スピードメーター
Y!オクで買っておいた未使用品のデジタルスピードメーター2種類
左はオートバイ用の物でアクティブというブランドのデジタルモニターという製品。
速度センサーも付属してるのでお手軽です。
速度センサーも付属してるのでお手軽です。
右はウルトラの製品。左のが動作すれば使いませんが…
こっちは CPUに速度が入ってない旧車に取り付けるには ミッションにつなぐ別売りのセンサーが必要です。
こっちは CPUに速度が入ってない旧車に取り付けるには ミッションにつなぐ別売りのセンサーが必要です。
本来はオートバイのホイールのスポークとかブレーキディスク等で拾わせるようです。
これがなかなか優秀で、検出物体は金属であり等間隔で連続的ならなんでも良いみたい。
これがなかなか優秀で、検出物体は金属であり等間隔で連続的ならなんでも良いみたい。
車ならここしかない?ペラシャフト後端のフランジ。鉄なら 3mmのクリアランスで感知します。手で押さえてペラを回してみるとセンサーに内蔵された LEDがペカペカ光ります。
なんという親切設計~~~~!
なんという親切設計~~~~!
モニターは最小限のシンプルさ。オド&トリップが一括表示されているのが良いですね。メーターパネルを作るつもりなので、表示部だけが覗くようにすればスッキリ収まるかな?
センサーの速度設定はタイヤ外径とタイヤ 1回転に対する検出物体の数を入力するだけ。外径の違うタイヤを履いても簡単に補正出来ます。
センサーの速度設定はタイヤ外径とタイヤ 1回転に対する検出物体の数を入力するだけ。外径の違うタイヤを履いても簡単に補正出来ます。
タイヤ 1回転の検出物体数= ペラシャ 5.375回転(ファイナルギア比) ×4(ペラのフランジ検体数)= 21.5コ
タイヤ外径= 57cm
タイヤ外径= 57cm
検出物体数 21.5の小数点以下は入力出来ないので倍の 43コと入力しました。
タイヤ外径を半分の 28.5cmに設定。これでいいのかな?※
タイヤ外径を半分の 28.5cmに設定。これでいいのかな?※
結局エアコンの効いた部屋から出られず、24のビデオを観てました。
シーズン 6は今ひとつ… 7に期待。
シーズン 6は今ひとつ… 7に期待。
メーター取付け編、また次回です ( ´Д`)ノ~
2008/9/22 更新
※タイヤ径も倍が正解。 57 ×2= 114cm
※タイヤ径も倍が正解。 57 ×2= 114cm