DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

エンジン (2007年10月14日搭載 ~現在)


ベースエンジン A14
総排気量 1,470cc
ボア×ストローク 78×77mm
圧縮比 11.3 : 1
シリンダーヘッド A14 ポート拡大 面研量不明
ヘッドガスケット メタルφ80 0.6mm
カムシャフト ノーマル加工 74°7.0mmリフト
バルブ ノーマル
バルブスプリング イスキートリプル
バルブリテーナー ノーマル
バルブリフター ノーマル
プッシュロッド ノーマル
ロッカーアーム ノーマル
ピストン RB20純正流用 φ78
コンロッド ノーマル
クランクシャフト ノーマル (A14 旧タイプ) 曲がり修正
メタル ノーマル
シリンダーブロック ノーマル
オイルパン バッフルプレート溶接

自分にとって初めてのA型チューンであり、現在車両に載っているエンジン。
友人知人の協力を得て、寄せ集めパーツで安く組み立てました。
 
ピストンとカム以外 ほぼノーマルですが、軽量なサニーでミニサーキットをドリフトするには充分パワフル!感覚的には昔 乗っていた AE86 のハイコンプ / ハイカム / キャブ仕様にも劣らないかも。A型サニーのポテンシャルは噂どおりでした。


今は全く不満ないですが、まだ初歩的な内容だけに ステップUPが 走召 楽 し み

 

 
 
 
 


関連記事