DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

超同調

週末は自分のサニーのちょっとしたメンテを。
 
エンジンOILとデフOILの交換。
エンジンOILはコスト重視で! くまさんとお揃いです。
 
キャブの押しレバー。右が今まで使ってた物。
アクセルペダルを深く (柔らかく) したいので左の短いタイプに交換します。
 
サクサクっと終わるはずが、インマニのシャフトがピロから… 抜けない抜けない。
車載状態だとバルクヘッドが邪魔で叩けないのでインマニを外す事にしました。
 
プラハンで叩いても、ギヤプーラーでも抜けない…。
 
結局力技、思いっきりハンマーで叩く!
親指の爪も思いっきりハンマーで叩く!
 
(TДT) イテエヨー
自分の指をトンカチで叩くなんて 不器用を絵に描いたような人のすること。


キャブのゴミを掃除機で吸っている訳じゃありません。
弟作 「同調を取るキカイ」 です。原理は大変複雑なので割愛しますが(笑)
 
スロットルシャフトのねじれを修正してキャブ単品の同調を合わせます。
WEBERや SOLEXみたいなツインチョークのキャブもこれで完璧だゼ!!
 
インジェクション乗りに 「キャブどぉ?調子出ないでしょ~~」 とは言わせん!


押しレバーを替えました。見栄えも良いじゃんねぇ。
感覚だけどアクセルのストロークが 3割位深くなりました。
ペダルも軽くなったので、親指の曲げ具合で繊細なアクセルワークが出来る?
「ゴッドフット」 と呼ばれる日も近いか ( ̄ー+ ̄)
なんつって。
 
 
あと…スピードメーターのセンサーを仮付け、デフキャリアのリブにタップを立ててます。とりあえず動作確認出来ました。
 
メモ: メーター入力値
    ファイナル 5.375 タイヤ 175/70-14 (外径570)
    検体数 43コ (2倍) タイヤ外周 358.1cm (2倍×円周率)