DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

メルトダウン

先日の峠パトロールで操業停止した発電機を交換しました。

 

弟ガレージにて。
ハチロクはブレーキキャリパーの OHをしてました。



左は外した純正品の三菱製オルタネーター
2年程前にリビルト品に交換したんですが、距離にして 1万kmも乗らずにダメになりました。右は新しく買った まつおかさんの 70Aオルタ、サニトラの純正…?
配線の変換カプラーも付属しています。
純正のも重いですが、70Aはズッシリ重いという感じ。
 
事前に聞いた話ではサニトラの取り付けボルトは 8mm、310は 10mmなので
穴を広げるか、サニトラのブラケットが必要との事。
でも自分の 310サニーにはボルトオンでした。
 
 
ベルトは長さが足りず BANDO RAF 2330から 2340に交換。



取り付けてみるとやはりデカい。ラジエターホースに密着。
旧オルタの時はむき出しのファンがホースをえぐってたので (;´Д`)
それよりは良いでしょう。

 

新品をおごったのだから、5年位は安全に操業してくれたまえ。
 
 
イケチョ氏も念願の点火系アップデート作業
フルトラキット、MDI-D、専用コイルを装着してました。
なぜかエンジンが冷えている間だけオートメーターのタコが逆タコメーターに…
タコはコイル緑線以外では動きません。コンデンサーが必要ですか?
 
今日はドリフト特別強化週間の初日、いつもの桶スポに行ってきます。