DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

雨に走れば

雨の月曜日、桶スポランド四輪スクールに参加しました。
 
ウエット路面を走るのは実に十数年振りです。
とにかくコースアウトしないようにと、かなりビビって第一ヒート。
コーナーの進入からラフにアクセルを開けると ぶりぶりぶりーっとフロントが外に逃げます。曲がり初めると今度は しゃーーとスピン。何度も。
 
声出して大爆笑 !! …やっべぇ。
 
ぶりぶり しゃーっ、ぶりぶり しゃーっ。
これは、雨の正丸峠だ! まるでスケートリンク

 


他グループ、コースアウト続出。
 
 
タイヤ空気圧を 全輪 1.6キロに落とし、リアショックを一番柔らかく。
きっかけには積極的にサイドブレーキを使ってみます。

 

ドライ路面のように失敗してもドリフトが終わることは無いんだけど、常に後手後手。
ミスをフォローするのに追われて ふらふらしながら ただ お尻が流れてるだけ。
狙った所を走れないので、複合コーナーも安定してつながりません。
 
結局、操作が全て雑なんですね。晴れでダメな所が如実に出ました。
雨でも甘くなかったぁ (ill-д-)

翌日 左手が重く… まさかの サイド引き筋肉痛(汗
よし、身体作りから始めるか!