DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ホイールマッチング

屁ばっかりこいてる訳じゃなく、FRPパーツの加工も進めてますが目に見える進捗は乏しい…。
車体の方もボチボチ準備始めました。

 

フェンダーについては「さりげない叩き出し」の方向に決めた。
作業を進めていく上で、実際に履かせるタイヤホイールのマッチングを固めておいた方が良い。なので、諸々仮合わせしてみました。
 
現状のストラットはノーマル形状、ばねチュイン仕様。
パッドがナナメに減る変な純正ブレーキ。
 
4年前から用意してた? 86車高調がやっと日の目を見るかぁ (*´ー`)
ネガキャン変換アダプターを使うつもりだったけど、ネガキャン過ぎるので中止。
ナックルのストラット取り付けボルト穴を 86のピッチに合わせ長穴にして取り付けます。普通のロールセンターアダプターを挟みますが、中古で買った 86用のロルセンが上手い事…↓
ストラット下は 86同士なので問題なくダボで位置決めされます。



ナックル上はロルセン内径がサニーのナックルのインローにピッタリという偶然!!
長穴にしたから不安もあったけど、これならボルトが緩む心配も少ないよねー。



物置に長期保管してて すっかり錆びちゃった。
サニーにφ280ローター、4POTキャリパー。乗り手はワタクシ。
間違いなくオーバークオリティ。
・・・・・ブレーキはファッションです!!

 

ストラットASSYで片側 4kg強の重量増。「おしゃれは我慢」って、うのとピーコが言ってたよ。

タイヤサイズは基本、195/50R15を使う。205まで入れば何かと良さそう。
後ろは 14インチも履く。

マッチング用に借りたホイールを合わせました。フェンダーを拡げる量をイメージして…。

 

フロント 35mmはみ出し。



リアは完全に出過ぎか。40mmはみ出し。
 
このホイールが 15インチの 8J offset -15 なので、8J offset ±0 辺りが妥当かな。
そうなるとフロントはタイロッドのボールジョイントが干渉しそうなので 5~8mm位のスペーサーが必要かも。これ以上太いのを入れる余裕は無さそうです。
 
8Jに 195/50は「ジェントルな引っ張り」って感じ (^^)
男 40歳、強く優しく引っ張ります。