DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

絶好調 !!

194ps!
もちろん私のサニーじゃないですけど… 弟の 86レビン
胴上げしてやりたい ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ


イノベートの A/F計。
これが空燃比だけじゃなく加速タイム(回転上昇時間)も記録出来る優れモノなんですね。簡単に言っちゃえば… それが最短になる所を狙っていけば一番加速が良いって事になる。
 
バルタイ、点火時期、燃調、データ取り試走と 何度も何度も根気よくやってたみたい。
が、その甲斐無く。本人は以前のブローしたエンジンとの差を体感出来ないでいました。人に乗ってもらっても「上が伸びない」「何か足りない」「遅い」と評価は散々だったようです。
 
二日目の味噌汁みたいに煮詰まっちゃって、見失っちゃって。
中古品の寄せ集めとはいえ、バージョンUPしてお金もそれなりに掛かった訳だし…。
もうやることないからパワーチェックしてみたのが、上の結果。

 

だから胴上げなんですよ。
してやったりだな! 協力してくれた仲間達も本当に喜んでくれました。

体感の加速感がいかに当てにならないか、改めて分かりますねー。
そうそう、シャシダイを回した方だけは初回一発目から絶好調だと言ってくれたらしいです。それは谷の無い綺麗なトルクのグラフからも見て取れる。
もう少し回して良いなら 200psにも届くよと。
 
まな板の上じゃ加速感はゼロだから、惑わされないのでしょう。

ちょっとその A/F計をよこしなさい。
オレもセッティングするゼ、目指せ大台突破! (100ps)
 
☆主な仕様
ベースエンジン AE92後期型
カムシャフト IN&EX 戸田レーシング 288°10.0mmリフト
ピストン 戸田レーシング φ82
コンロッド AE101ノーマル
クランクシャフト AE101ノーマル
 
キャブレター SOLEX φ44
車両重量 実測 1,040kg (ガス満)