DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

外装仕上げ その14 リアのオーバーフェンダー

叩き出し はじめました。
 
 
はみ出してます、リアタイヤ。このままじゃ白バイの餌食。
 
追いかけられないようにオーバーフェンダーにして収めます。
ついでに少し大きめのタイヤも履けるようにアーチを15mm程度上に切り上げる。
 
ノーマルアーチの形状をダンボール紙に書き写してガバリにしました。
 
トンカチでひたすらデンデンガンガン。ホイデンガン。
タイヤを付けたり外したり。スプリングを付けたり外したり。
デンガラガッタ デンガラガッタ。
 
分離させた内外の 2枚の鉄板。最後は重ねて内に折り込み、点溶接します。
 
 
ノーサスでフルボトムの状態。タイヤは205/50R15。
 
試走するとインナーがまだ干渉するようなのでもう ひと… 100頑張り。
外の膨らみは大体こんな感じだと思いますけど、ディテールはフロントのオーバーフェンダーに寄せて行きます。
 
まだ片側だけ。
完成まで何千回、何万回ハンマーを振るのかね。
しかし、叩いた回数分しか形は変わらないので… 近道は無さそうですよ。