DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ガラスの傷おとし

部品組み付けまで やるべき下準備が山ほど。
 
リアハッチのガラス。かなりキズが目立ってます。
物が置きやすいから? オレじゃねぇんだけど…。
 
ガラスは硬度が高くて普通のコンパウンドでは傷取り出来ないので 
ガラス研磨用セリウム粉」を使ってみることにしました。
専用パッド(円)はダブルアクションorギアアクションマシン用。
 
購入前、販売店に電話で問い合わせると いろいろ親切に教えてくれた。
 
・爪が掛かるような線キズでなければ結構消せる。
・シングルのマシンは使っちゃダメ。歪みが出やすい。
・キズだけを磨いて歪ませてしまうのはNG、かなり目立つ。根気良く、広い範囲で。

・研磨中は面が乾かないように保水しながら。
 
ダブルアクションで 2時間くらいは磨いたか。
水アカのウロコも綺麗に無くなって新品のガラスみたい!!
 
ブラストの刻印が薄くなってるでしょ?
この仕上がりならガラス 8枚、全部やるしかないよ。
あと、風呂場の鏡もね。