DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

バカバンを少しカッコ良くする #3

見た目が少しカッコ良くなる第一歩、車高とホイールです。
車高は少し上げます。タイヤホイールは大きくします。
 
大前提として「ジェニュイン」な感じを損なわない程度に。
 
 
バカバンであるウチの 2駆デリカD:5は 4WDの純正サス・ダンパーに替えるだけで車高2cmUP。すでに半年前から長期に探していたのでで箱入り新品ダンパーと新車外しのバネを激安でゲットー。
2駆→4駆の足の比較。
スプリングの自由長はリアが 2cm長いがフロントは見た目に違いがない。
ダンパー4本は 2cm長くフロントのスプリングシートの位置が2cm高くなっている模様。
これで 4駆のノーマル車高になりますが、もう 1ステップ。 
 
3cmリフトアップのブロック。。。クソ重い!! 8マンもするんだからアルミで作れっての。まぁ、ヤフオクで1/4程度で買えたので良いけれども。
 
 
初めての経験だったけど、車高を上げるのは下げるよりも全然 骨が折れるんだぁ…。
リアのマルチリンクなんかは結構バラさないとバネが張っちゃって組めないんですよね。安物のスプリングコンプレッサーは滑るし、弾けそうでかなりの恐怖。
 
 
で、案の定 バチコーン!!っと お兄さん指がギロチン。
爪の付け根あたりに第0.5関節が出来ちゃって、フニフニ~(激痛 
 
リアル骨折りでヤル気もボッキリ。
 
 
 
気を取り直して(日を改め)、右が 255/55R18タイヤとエボX 純正ホイール。 
デカイね~!(径 664mm → 737mm)
こんなの履けるのがデリカのいいところ。ミニバンなのにタイヤハウス大き目だもんね。
 
つっても少し干渉する部分の対策。 
左リアのインナーフェンダーここをタイラップで抑えて指一本のクリアランスが出来た。
他には ステアを全開に切った時、Fタイヤの内肩が少しフレームに当たる。(2駆は切れ角が大きい)
プルルル…っと かする程度なのでフレームを叩くまでもない、か。
 
 
 
ちょっと…本気出ちゃった? ワイルド過ぎる。強ポジキャンが「いかにも」な雰囲気。
要修正。
 
次回、アライメント編です。