DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ミニ 納車前後 整備とかの忘備録

中古車だから、乗り出し前にリニューアルしたい~~!!
 
ウチに嫁ぐまでは箱入り娘だったようで、正規ディーラーによる直前までの整備記録簿がある。助かるね。現状を把握して必要なところに手を入れましょう。
 
ブレーキ周りはパッド交換(互換品 1台分 9千円程度の品)とフルード交換。
 
パッドの残量センサーは最初にラジペンで引き抜く。固ぇけど。割れそうだけど。
無事なら再使用出来ます。
 
パッドを使い切るとセンサーもオシャカになるので注意 (;・∀・)
 
 
摩耗して段差の付いたブレーキディスクは
 
 
研磨に出しました。
 
 
ブレーキダストがこびり付いて茶色くなったホイールも粘土とコンパウンドでリフレッシュ!!
 
スパークプラグ、オイルフィルター、エアコンフィルター。
エンジンオイルはWAKO'S PRO STAGE Sを4.2L。
今後 10,000kmか1年のサイクルでやってみます。
 
 
エアコンフィルターは助手席の足元。工具無しで交換出来る。
 
 
スパークプラグ交換、カバーを外すのにトルクスが必要。
ダイレクトコイルはレバーを起こしてカプラーを外しその穴に指を掛けて引き抜く
・・・のだけど、痛くて抜けないのでタオルを通して引っ張り抜きました。
 
 
プラグレンチは 14mmの12角・・・だと!?
 
 
内装は布シートクリーナ&歯ブラシ&激拭きゴシゴシ丸!!
 
 
外装は傷のあるリアバンパーの樹脂パーツの交換とエクボ 3ヶ所のデントリペア。
仕上げはガラスコーティング。
 

Thanks (*^-゚)v:Auto Fieldさん、トラストデントさん
メモ:48,800km