DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

vs スズメバチ

9月の終わりのことですけど、DIYキイロスズメバチの駆除です。
 
 
弟宅の2階の軒先にボーリング球大のハチの巣が見付かる。
雨どいのパイプに絡み登った蔦の中に隠れてここまで育ってしまったのですよね。
駆除のプロに頼めば何万もするから…市役所で借りてきた防護服を着て挑みます。
ガレージには長らくサニーも置かせてもらってるしな~ (;´∀`)
 
 
不慣れな継ぎバシゴの上、ってだけで腰引けてるのに 1匹でもブワーーンと耳元に
寄って来たらそらもう ゾワゾワ~~
 
革手袋の指先にガッチリ噛みついて、お尻の針でズブズブ刺してくる。
アゴの力も羽の振動も思った以上。こんな気持ちの悪いバイブレーションは無いよ。
これが「バイブスやばい」てやつだろ。
 
巣に刺激が伝わればすぐにソルジャー100匹が飛び出し狂喜乱舞!
最初のうちはツルを5本も切ったら撤収、2~3分待ってハチが落ち着いたら再開。
 
でも 1時間もやってれば恐怖にも慣れちゃうものです。
 
通気性のないスーツでパンツまで汗だく 頭がボーっとするし、視界が狭いのもあり、高所にもハチのガナリにも意識が薄れていく。
ひたすら唯一の武器 ハサミを振り回し、ツルもハチも切る・キル・KILL
 
ラッパが鳴ったぞ、銃剣 構えて突撃!!(トリップ中)
そして恐怖心を失くした最前線の兵士達は気づかぬ内に こめかみを撃ち抜かれ絶命するのだ。泥水に突っ伏して目を見開いたまま動かない若い兵士は・・・オ、オレ!?
の所まで見えたw
 

現実には地道な作業で なんとか巣の取り外しに成功。
黒いビニール袋にくるんで直射日光に放置、蒸して根絶やしにしたった。
 
後で知ったけど、本物のプロは巣の出入口から殺虫剤で封殺するらしいね。。。