DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

金魚


ウチに来たばかりの金魚に「死んだら埋めてあげる」と言ってた 3年前の長女ガール。



今じゃ死ぬどころか体長も倍以上に育ち・・・

なんと産卵!



全く思い掛けない事態に、慌ててネットで調べ ふ化の準備をしました。
親魚と水槽を分ける。ヒーターを入れて水温を25°程度に保つ。

写真は産卵より3日目。卵の芯に何か見える。ぼやっとして見えるのは無精卵。
カビが増殖する前に取り除きます。


ふ化が始まると、

2時間位の間にあっという間にみんな かえっちゃった!稚魚の体長3~4mm位。



今回 新たに用意した保育器。

ふ化後 3日目位からエサを与えねばなりません、ブラインシュリンプという生餌を。
ペットボトル内でドライの卵を塩水で戻し、約1日でふ化したものを与えます。
1日数回の餌やり。赤ん坊に手が掛かるのは人も魚も同じだネ~~



これはふ化して3年の次女リルガール。金魚にも興味を持てるようになりました。





今日の金魚たん。
3週間過ぎて、大きいのは 1cm超え。姿もかなりお魚らしくなってカワイイ (´`*)
数は 100→ 30位まで減りましたけどね。




同じくこの 3週間で、


キヨシたんは(8年振り単独首位!)



こんななる(7連敗中)
貯金は一気に +4→ -3まで減りましたけどねw

金魚もベイも温かく見守ってやろうじゃねぇか。