DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

らくらくスマホ(もどき)#1

3年前の日記。スマホ否定派みたいなこと書いちゃってさぁ。。。

 

スマホも音声通話付き格安SIMの登場で随分安くなりました。

ガラケーより安くなれば持たない理由も無いのでして…すっかり便利に使わせてもらってます。LINEやらカレンダーの共有等、家族内での連絡ツールとしても もう欠かせないナー。
だけど、その輪に入れないのが今年から後期高齢者、75歳の母。
 
 
母が現在使用中のガラケーらくらくホン」ならぬ「au簡単ケータイ」京セラ K010
 
お年寄りが直感的に操作できる3つの短縮ダイヤルや機械式の電源スイッチ、音声読み上げなどが特徴。しかし、微妙にデコられてるのはなんなんだw
 
スマホを持ってもらうにあたり…docomo「らくらくスマホ」なんて良い??
でも本体・維持費ともにバカ高い上、機能(アプリ)がかなり制限される。
アレは新し物好きで、いろいろ余裕のあるご老人向けの商品かと。
 
使い古しの余ってるスマホをまず試しにWi-Fiのみで触ってもらうおうか。
押し付けるんじゃなく「らくらくスマホ」っぽくカスタマイズしちゃえば使えるんじゃないの!?
 
 
↑端末はお下がりの Xperia AX(SONY SO-01E) 運用コストは月2,000円以内で…
らくらくスマホ(もどき)やってみよう!
 
 
つづき ↓