DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

らくらくスマホ(もどき)#2 かんたんホームアプリ「ラクホン」レビュー

ホーム画面とはパソコンで言うとデスクトップです。
スマホの画面を点けて、ロックを解除した基本の画面ですね。
 
iPhone含め ほとんどスマホはアイコンが沢山並んだ画面になります。
これがお年寄りには全く分かりづらいらしい。
 
らくらくスマホっぽく「電話」「メール」の大きなボタンで操作しやすいのがイイ。
かんたんホームアプリがいくつかあるけど、まず「ラクホン」を試してみました。
 
 

ホーム画面。かなり渋め、色は選べるけど単色です。

SOSだとか、長押ししただけであらかじめ決めた宛先にメールを送信する機能など離れて暮らす親には使ってもらいたい機能が満載
(有料版には一定時間無動作でメールを送信する機能も有り)
気づくといつも充電切れの母には下の大きなバッテリー残量バーも良い。
 
概ね良いけど、上の一等地にデーンと居座る「ラクホンFree」のタイトル。
…だっさっ!これは何とかならんものか 。
 


電話ボタンを押した後。
ワンタッチで発信出来る相手を3件設定出来る。らくらくホンと同じで良いです。
 
 

アプリのボタンを押す。

アプリ起動のショートカットが4件まで…これは少なくないか!?
ウチの母でも必須のアプリが、LINE、ブラウザ、電卓、麻雀(笑)他にも音声検索とかマップ系、radikoなど。高齢者でも使いたいアプリは意外に多いんですョ。
「一覧」ボタンから全て起動出来るけど年寄りがアプリ一覧から選ぶのはハードルが高い。
 


同じデベロッパーの「ラクホンキッズ」というのもあり、こちらも試用。
 
いくらか見栄えは良いけど、振り仮名がいかにも子供向けという感じ。
こっちもアプリ名が出しゃばり (;´`)
家族でカレンダーを共有してるので、ホームに大きいスケジュール表示は忘れっぽい母にはとても良いです!
 
標準の「ラクホン」とほぼ同じ機能ですがホームにメール、写真の起動ボタンが無い…。アプリは2つ多い6件のショートカットが設定出来ますが、結局メールと写真で相殺されちゃう。
 
ラクホン」「ラクホンキッズ」
緊急メールやブザー等、SOS機能は良い~!?けどスマホとしては・・・
正直、アレな印象。
電話・メールだけなら良いけど、それならガラケーから代えることないじゃん。
帯に短し、たすきにも・・・短し
 
次、次!!