DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

らくらくスマホ(もどき)#3 シニア向けかんたんホームアプリ「らくらくアプリ」レビュー

母向きのらくらくスマホもどき「らくらくアプリ」てのを使ってみました。
 
ホーム画面。見栄えはイイ
ボタンはアイコン入りで単純明快。天気・気温・湿度の表示があったり。
 
この手に大きい電池残量表示は定番 ^^
だがありがたい。
 
現在地の地図がワンタッチで見られるのもね。
 
「News」はなぜ横文字なのか。
しかしニュースを音声で読み上げてくれる凝った機能も付いています。
 
3か所にワンタッチで電話を掛けられるのはガラケーの「らくらくホン」と同じ。
 
 

メールボタンを押した後。…いきなりメール作成の画面!?
受信済みのメールはどこから見る???

これが実はGmail等、一般的なメーラーを立ち上げないと受信したメールは読めない
これは残念。デカ過ぎる欠点なんだよなぁ。
 
 

地図ボタンを押してマップを表示。
ワンタッチで現在地周辺が見られるのは高齢者に良さそう。
 
 

写真を見る。本当に1枚ずつ表示するだけの機能です。
シンプルな作りは使い勝手が良いとは言えないけど、その分 分かりやすい
 
 
他のアプリを起動するには上の小さい「アプリ」ボタンをタッチか、画面を左にスワイプか。こういう動作が母にはなかなか…難しいんだけど。
 
 
アプリが一覧で全部表示されても年寄りには何が何だか。
で「カスタム」モードでは良く使う15個のアプリを並べられます
15個てのが多からず少なからず絶妙!
 
そういえば、他一般のアプリを起動した時に「字 小さっ!」とならないように文字は「特大」に設定しときましょう。
これ、重要
 
 
今や格安SIMで月々の料金もガラケー並みでスマホを持てますからね。
スマホにも興味があるお年寄りにお勧めしたいこの「らくらくアプリ」(初回¥480)
 
しかし年寄りとか老人とか後期高齢者とか…言われるほうは良い気はしませんよね。
きみまろさんは「中高年」と言うけどあれは優しさだね。でも、その優しさには46歳の私もくくられちゃうんだよなぁ。
 
…そう、40~50代の中年のスマホデビューにも良い!「らくらくアプリ」です。
 
別居の子や孫とLINEを楽しみ始めた母ですが、まだガラケーも手放したくないとな。
ズコー_(┐「ε:)_
 
携帯2台持ちの婆ちゃんとか、素敵やん。