DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ミニ オイル漏れ #1(R55 R56 R57 クーパー)

「ミニー(※1)から何か垂れてるよ!どうにかしてー!」
家族からの要望です。
※1 我が家でのミニの愛称。命名は長女。ちなみにデリカは「リカちゃん」
 
オイル漏れとはいかにも外車っぽい。
でも「だから新車の軽が良かった(※2)」という愚痴は聞きたくないので、さっさと直すしかない。
※2 オープンカー欲しさに家族の反対を押し切り中古のミニを買う。以後家庭内のしこりに。
 
車庫のシミが小さな物だったので、最初はドレンかなと思った(思いたかった)けど
エンジンを掛けるとポタポタ垂れてくる。エンジンオイルには違いない。
(ちょっと面倒臭そうです。。。)
 
ジャッキアップして下周りをみると、結構広範囲じゃんか。
 
足回りまでテカテカ ヌットヌト。
 
ホイール内側もヴィトンヴィトン。
 
とりあえずエンジンの右側(クランクプーリー側)と言うことは分かったのですけど、とにかくエンジンルームが狭くて上からじゃ全然見通せない。
最近の車はこれだから。。。(8年落ちw)
 
 
右前のインナーフェンダーを外す。
オイルまみれの所をパーツクリーナーで一度掃除して、漏れている場所を探しますよ。
 
 
エンジンを始動して2分ほど・・・垂れたっ! エンジン下後方のメンバーのトコ!
 
落ちる場所こそ分かったものの目視出来ない源泉を特定するには手探りしかない。 
ボンネット側から手を入れ指先に集中してエンジン吸気側を上から下へと探って行く。
ヘッドかブロックか?の境目辺りにでっかいボルト頭があり、その下がヌルヌルです。
この感触はカエル!?・・・ではない、オイルだ!
 
あとはWEBで情報収集。これがあるから本当に助かります。
でっかいボルトはカムチェーン(タイミングチェーン)のテンショナーでした。
 
なぜ漏れるのかはまだ分からないのだけど、距離的にも色々くたびれる時期。
テンショナーの他、ついでに交換しておきたい部品を取り寄せます。
 
▼つづく。

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ