DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ミニ オイル漏れ #2 修理編

▼前回 #1
 
 
ミニーは走行6万km中盤。オイル漏れ修理ついでにするべき整備もしちゃう。
で、取り寄せた部品はこれだっ↓
 

外車のパーツ屋さんから購入。6万でお釣り。
オイルエレメント(HU711/51X)3個
エアフィルター(E851L)
エアコンフィルター(E2947LC)
ドライブベルト(6PK905)
ドライブベルトのテンショナー(11287571015)
フリクションホイール(11287598832)
カムチェーンのテンショナー(11317607551)
ウォーターポンプ(PA1425)
LEDナンバー灯(T10×37mm)
 
娘が免許を取るまであと10年。2人には初めての車として乗ってもらうつもりなの。
だから娘達同様に過保護にね ^^
 
まずオイル漏れの原因、カムチェーンのテンショナーから。
とにかく作業スペースが無いので、潔く周辺の部品を外します。
 

ヘッドライトやコアサポートの他、エアクリーナーのボックスやダクトも。
 
 
このデカ頭(27mm)のボルトこそがオイル漏れの元凶、カムチェーンテンショナー。
これが触ってみると… 手で回る(汗)
緩んでただけかーぃ!! そんなのある??
 
しかしこれを交換するには邪魔なホースやスロットルボディまで外さねばなりません。
スロットルはエンジンコンディショナーで掃除しておきますよ。
 
 
新品と外した物の比較。
古い方は中のバネがヘタり親指で押し込めます。当然だけど新品は数倍固い。
先端の長さが新品の方が長いんだよな。。。刻印もちょっと違う。
大丈夫か!? 使ってみるけど。
 
 
試運転。
無事、オイル漏れが止まった (*^○^*)

テンショナーが新しくなったので心無しか音が静かになったような。
気分良く他の部品もやっちゃいますか~。
 
▼またつづく。

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ