DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

鼻中隔弯曲矯正術ノスヽメ

 
バカボンのホンカンアレが無いよね。
キドニーグリルの真ん中の棒。左右の鼻の穴の間仕切りの事ですよ。
アレの名称知ってる?俗称すら聞いたことがないような気がしますが。
 
鼻中隔(ビチュウカク)」だって。読んで字の如く 鼻の中心の隔壁。
蟻の門渡り 的なオモシロではないのな。
 
 
ベイスターズ期待の20歳☆青柳昴樹選手がシーズンオフに軟骨の除去手術を受けたらしいです。鼻の。
鼻なの!? ヒジじゃなくってか?
なんでも鼻の骨が曲がっている「鼻中隔弯曲症(ビチュウカクワンキョクショウ)」というやつで、片側の鼻腔が極端に狭くなり鼻づまりを起こしやすいと言う。
これだ、これなのよ オレも!!
 
以前にも鼻の中をレーザーで焼いた話を書きましたけど、鼻が悪いのが私の長年の悩みなんですよね。
オレも開幕前に済ませたい!
 
 
WEBで調べ 車で30分の所に この手術をやってくれるクリニックを見つけました。
早速 出向いて診断を受けた結果、結構な鼻曲りで 手術は基本一週間入院ですって。
…長くない? 一週間も入院したら かなりお金も掛かるでしょう!?
 
でもまぁ人生とうに半分を過ぎたとは言え まだ30年は呼吸しなきゃならないのです。
花粉症の時期の煩わしさや 寝る時は左向きじゃないと鼻が詰まって苦しい等々…不便とこれからも付き合って行くのか。
 
で、受ける決意をしました。全身麻酔というのにも後押しされて。
だって意識あるまま鼻の骨をバキバキに砕かれるなんて怖すぎるじゃん。
ジャックバウアーも真っ青な拷問。
 
 
結局、経過をみて 4日入院で済みました。手術当日と翌日は本当に何も出来ない状態。
痛いし鼻血が出っ放しだし、自分で鼻に詰める綿球を交換して過ごすだけ。テレビすら見る気にならない。
他の医院のサイトで「部分麻酔で日帰り手術」なんてうたってるのもあるんだけど…
無理だ絶対!
 
鼻が曲がっている人は自覚があるはず。
そんな人に勧めるかと言えば…半々ですね。ひと月間 色々と我慢出来るあなたには幸せが待っているとしか。
 
 
久しぶりの記事がこんな内容ですけど、病気した訳じゃないですからね。
ポート拡大から1ヶ月、若干の痛みとつっぱり感は残ってますが エアーは大量に吸い込める感じ。下がスカスカな位に。
 
ぼちぼちサニーも動かします、ドライブでも行こうよ…!
 
今回お世話になった 深谷耳鼻咽喉科クリニック
 

にほんブログ村 車ブログへ