DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ミニ(R55/R56/R57)エンジンチェックランプ点灯・アイドリング不調

f:id:datsunda:20190923014557j:plain

まずは定期整備。オイルとオイルフィルター交換。メモ:76,900km
フィルターは互換品。Hengst [E44H D110]
 
 

f:id:datsunda:20190923083152j:plain

オイルフィルターのキャップは27mmソケットで回す。

 

f:id:datsunda:20190923083155j:plain

ラジオアンテナのゴム部分がボロボロです。10年程度でこれはヒドイ。
バネの復元力もヘタっているようだ。これでは尻をムチ打たれても 悲鳴は出ませんわ。

 

f:id:datsunda:20190923083157j:plain

純正品は5千円位と高いので、これも互換品を購入。品質はあまり良くなく、バリが多いのでカッターナイフで処理しました。柔軟性は普通。ラジオ感度も特に問題なし。

この値段でも 5年は持って欲しいんだよな。

 

 

www.youtube.com

チェックランプが点灯しています。たまに消えている事もあるが、結局再点灯する。
動画ではハンチングも確認出来ます。他にもエンジン始動後5分間位はエンスト、ふけない等 不調が出ることがある。
 
騙し騙し乗っているが、家から出て最初の大通りを横断する時に「ぶぉ ぶぉ ぶぉ」と息つきして加速出来ない時は流石に焦る。。。
最近は wifeが全く運転したがりません。そりぁそうだ。
 


情報収集して、7~8万km程度で寿命と言われるパーツを交換することにします。
安い物から交換して様子を見て行こう。もちろん安く上げるため、最大限 互換品を使う。

f:id:datsunda:20190923083204j:plain

まず、カム角センサー(カムシャフトポジションセンサー)BOSCH [0 232 103 064]
IN/EXカム用で2個必要。

これを交換。ヘッドカバー上にに付いている物なので作業は10分。しかし、というか やはりというか、変化無し。
 
次は O2センサー(A/Fセンサー、ラムダセンサー)FAE [1178 7590 713]
症状から、こちらが本命でしょうなぁ。

しかし、O2センサーは手持ちの工具では足りず、次回に持ち越し。こうして一つずつ当たって潰していくのは整備の基本と言えば基本だけども。

 
車のコンピュータから出るエラーコードが見られる 故障診断機(スキャナー)が欲しい。警告灯も消灯出来る。また、設定の変更(コーディング)にも興味がある。
 
まだまだ乗るつもりだからさ…。安い!簡単!確実!な物、探してみます。
 

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ