DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

コルセ

OILフィルターを探しに近所のカー用品店に行きました。
オイル売り場を見ていると、若い店員が話し掛けてきた。営業トークですね。

「お客様の車種は何でしょうか?」

もう、放っておいてくれたら良いのに。
どうせ適合表にも載ってないし、A型のフィルターが付かない旨を説明するのも面倒。
…ちょっとイジワルしちゃう?

OILブロックに使う事、A型用のフィルターは大きくて付かない事、
現状 4A-G用のフィルターを使っていて不具合があるのかもって事を説明してみた。

すると店員さん、A型エンジンこそ知らないようですが親身に聞いてくれました。
OILブロックのセンターナットを持参してたので、それを渡すとピットに走り
ネジピッチが合う物を探してくれました。
若いのに出来るな~!?




二人の思惑が一致して
選んだのがコレ → →

モモコルセ オイルフィルター MC-03
適合表にかろうじて載ってたサニトラ A12用であり、4A-Gや RB系とも共通。
細身なので取り付け出来そうです。


「コルセ」って響きから良さそうじゃん! made in イタリー じゃないけど…
圧力損失の低さを売りにしてます。
毎回こんな高級品は使えませんが、症状の改善があれば不具合の原因を
OILフィルターに特定出来るかもしれない。

店員さん、良い買い物が出来たよ (^^) ありがとう




その後、アストロでセールをやっていたので寄ってみました。



これはセール外品ですが衝動買い。 2,200円。
この前エンジンマウントの下側を締めるのに苦労したけど、そこにも使えるかな?



チラシで見てた大きいトルクレンチを買いました。 2,980円。
主にホイールナット用として。
サニーの親方がサーキットでカチカチやっているのが格好良かったので真似します。

あーっ! ソケット買うの忘れた…