DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

今度の日曜321は サニィーの日

私の持論ではサニーの日は 3月2日である。だがこの際 サニーだろうがサニィーだろうが、そんな水掛け論は置いておこうではないか。3月21日に本庄サーキットにて、楽しそうなイベントあるからさぁ~!! ↓ ↓ ↓ カーオーディオ、カーインテリア、カーコーティ…

カスタムカーを作ろう! #2【番外編】フルノーマル状態でサーキットを走ってみる

エピソード2で番外編とか。何が本編だかさっぱり分からんね。 (ATなのに)86の運転が思いのほか楽しい。とにかく走りが気持ち良い。で、日光サーキットを走ってみることにしましたよ。ハイグリップタイヤくらい新調するか?…いいや、フルノーマルで1度やっ…

カスタムカーを作ろう! #1 ベース車を買う

ベース車はこちら。 ▲トヨタ86 最初期の2012年式。GTリミテッド 、純正LSD付き。6速オートマだ! 走行37,000km、車検残1年半で乗り出し152万円。 よく見るとこの車カッコ良い!のに ノーマークでした。乗ってみたらすごくスポーツカーらしい。パワーも充分あ…

サンデーメカニックでも使える!?安くて簡単な故障診断機

久しぶり過ぎて、MINIの故障がいろいろあり過ぎて。まとまりは付きませんが時系列で連載しようと思います。 まず、前回。エンジンチェックランプが点灯、冷間時にすごく調子が悪いと書いた。 それで勘に頼った修理は止めにして診断機を導入する事にした。待…

3月2日 サニーの日

昨日は令和初のサニーの日。サニー愛好家の皆さんはいかが過ごされましたか?? 大黒PAの集まりへと行くつもりでオイル交換などしたのだけど、、、「大黒ふ頭」てワードが強すぎて、新コロ不安症に感染した wifeの許しが得られず参加を断念。 親方サニーと2…

クラシックカーフェスティバル in ところざわ 10月20日(第23回 2019)

おととい、いや先週の おとといだな。そんな言い方はしないか。 毎年、ところざわ自動車学校で行われているクラシックカー・旧車のイベントを見てきた。 小1の次女と共に。 教習所のロビーにある キャデのお尻を使ったベンチがとてもいい。 ここから主に、こ…

ミーハーなロック好きが 新譜として聴いた ザ・ビートルズを酷評。

昨日から「アビイ・ロード」を 6回聴いた。これは、ただのベスト盤じゃないですか? 酷評にはなり得ないんだよな。一年も放置したブログに立て続けにビートルズの事なんか書いちゃって。頭髪を伸ばしてみたりもしてる。似合うと言ってくれるのは小1の次女だ…

ミニ(R55/R56/R57)エンジンチェックランプ点灯・アイドリング不調

まずは定期整備。オイルとオイルフィルター交換。メモ:76,900km フィルターは互換品。Hengst [E44H D110] オイルフィルターのキャップは27mmソケットで回す。 ラジオアンテナのゴム部分がボロボロです。10年程度でこれはヒドイ。 バネの復元力もヘタってい…

ビートルズが新譜発売!アビイ・ロードとかいうタイトルらしいぜ。

4年前の 2015年 8月 6日発売、5thアルバム「Help!(4人はアイドル)」から、 2015年12月 3日 6th「ラバーソウル」 2016年 8月 5日 7th「リボルバー」 2017年 6月 1日 8th「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 2017年12月 8日 9th「…

40年保ちたい。旧車の洗車方法。

サニー(奥)。何故、屋根に段ボールを敷くのか。 アップではお見せしづらい事情です。 右下に写っている 老猫がお漏らしをするようになりましてね。 シミだらけなんですよ、ボディカバーが。猫ションは塗装に悪そうじゃん?? それでオムツ代わりの段ボール…

ミニ(R55/R56/R57)タイヤ空気圧警告灯のリセット

MINIではお馴染み「プポポン!」とすぐ点くタイヤ空気圧の警告灯。前回のサービスインターバル警告に続き、こちらも消去方法の動画を。 https://www.youtube.com/watch?v=XvRS-qeag3M 1)コラム左のウインカーレバー先端 BCボタンを何度か押し「SET/INFO」の…

ミニ(R55/R56/R57)サービスインターバルのリセット(よく見返すので再投稿)

メーターのディスプレイに距離/年月で表示される整備等の警告のリセット方法。 以下 Youtubeより転載。本当助かります、感謝。 https://www.youtube.com/watch?v=FgDcF_JD4Ts MINI(R56)のエンジン始動時に表示されるサービスインターバル機能をリセットしま…

車のコトコト音は不具合の元。聞き過ごさず予防と対策。

今日は早起きしてまず午前中 寝室の掃除と布団干しを済ませ、車1台を洗車した。 酷暑に汗ダクで仕事を片付けるのは実より働いた気になれるので悪くない。さらに休日の過ごし方としてはwifeにもアピールになり、夕食のおかずも一品増えるてもんだ。 で、今は…

天井が落ちた

もー、誰よ。バットケースを運転席に放っぽり置いたの。・・・ん?? うちは誰も野球やってねぇ!! 二度見するとバットケースではなく、天井の梁を隠すトリムだ。自然に天張りが落ちるなんて日本車だとまず考えられないのですが。 うちのミニーは屋根の幌を…

79歳の母親が運転免許を自主返納した

おふくろホイール擦り杉ワロタwwwww いいえ、本当は笑ってないです。少しも。 手間掛けてカスタムペイントしたホイールが傷だらけになって 泣きたいんだ。 80近い高齢者の車にこんな偏平タイヤを履かせる方が悪いと言われれば 全くその通りですが。 私…

6年振り3回目

昨年の10月10日に またまた真っ赤な女の子がやってきました。「三姉妹」という男子の大好きなの肩書きまで引っさげて。 美縁(みえん)人との良縁に恵まれて欲しいという思いを込めて名付けました。名前などただの記号だ、と言う人もいますが ならば記号に願…

ガソリン漏れ

乗るも書くも ひさびさ、サニーです。 で、エンジン始動したらやけにガソリン臭い。ボンネット開けてみたらキャブがビッシャビシャじゃねーか! アールズの90度エルボの所、ナット下が滴ってる。キノクニさんに電話で問い合わせると部品の寿命だそうで「10年…

鼻中隔弯曲矯正術ノスヽメ

バカボンのホンカンて アレが無いよね。キドニーグリルの真ん中の棒。左右の鼻の穴の間仕切りの事ですよ。 アレの名称知ってる?俗称すら聞いたことがないような気がしますが。 「鼻中隔(ビチュウカク)」だって。読んで字の如く 鼻の中心の隔壁。 蟻の門渡…

ミニ オイル漏れ #3 ベルトやウォーターポンプなど水回り部品の交換

▼前々回 #1 ▼前回 #2 からの、その他整備。 オイル漏れ修理ついでに…との考えだったけれども、ここからは更に深くバラして行く必要があります。まずドライブベルト(ファンベルト)を緩めても それを抜き取る隙間が無い(!) 運転席側のエンジンマウントの…

ミニ オイル漏れ #2 修理編

▼前回 #1 ミニーは走行6万km中盤。オイル漏れ修理ついでにするべき整備もしちゃう。で、取り寄せた部品はこれだっ↓ 外車のパーツ屋さんから購入。6万でお釣り。 オイルエレメント(HU711/51X)3個エアフィルター(E851L)エアコンフィルター(E2947LC)ドラ…

ミニ オイル漏れ #1(R55 R56 R57 クーパー)

「ミニー(※1)から何か垂れてるよ!どうにかしてー!」家族からの要望です。 ※1 我が家でのミニの愛称。命名は長女。ちなみにデリカは「リカちゃん」 オイル漏れとはいかにも外車っぽい。でも「だから新車の軽が良かった(※2)」という愚痴は聞きたくないの…

日曜大工

自宅のウッドデッキとウッドフェンスの補修です。設置から12年位経って、かなり傷んできました。3年に一度位はキシラデコール(木材保護塗料)を塗ってはきたけど… かなり腐っています。ここは植木鉢を並べちゃうからなんだよな~~ フェンスも。こっちも天…

おかず…!?

マック をおかずに白飯食うワイフ~

うっかり

車検切れてる~~~ひと月 勘違いしたぁ・・・ マイナス端子を外して、カバーを掛けます…

スタンスネイション・ジャパン

タイヤの下からコンニチハ 10月16日、お台場で見てきたんだったぁ=3 オフィシャルによると「スタンス」というカーモディファイの新しい指針のもと、 車高・足回りがキマった様々なジャンルのクルマたちが一堂に会し・・・ 解説は少々アレな感じですけど?勢い…

初CS

半分青チーム!他ファンはこんな楽しい事やってたんだずっと観てたいわぁ。。。

バズーカ

自宅の屋根の葺き替えをしてもらったんですが、工事中 TVアンテナは他へ移動し工事終了後 また屋根の元の位置に復元するんですね。 担当の電気屋さんに無理言って、アンテナマストを 1.2mから 4mの高さの物に交換しておいてもらいました。 これ、以前 地デジ…

サニーが50歳です!!

今年はサニーがデビューして50周年だそうです。古いっすね。 私のサニーはまだ36歳の青二才ですが。 UKA Factory.さんの「Classic Sunny 50周年 イベント」がありました。 次回開催は100周年?・・・2066年。ひょっとしたら宇宙世紀 はじまってる??どう考…

サニー初め

サニー初めはオイル交換からです。 ここ数ヶ月は通勤使用だけ、家と職場の往復のみ。 まったくボンネットも開けてませんでしたが 久しぶりにツナギを着て車の下へ潜りました。ついでにガリガリのFスポイラー下面もタッチアップ。 車も気分もリフレッシュ! …

OHV CLUB

プリンサニーの親方が面白いエンジンを組み出したってんで賑やかしてきました。かれこれ7~8年計画になりますかー、部品集めも資金集めも大変ですもん。 A14改ショートストローク&特注ロングコンロッドの1,338cc(だっけ?)A14ブロックにA12クランク、φ7…