DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

OHV CLUB

プリンサニーの親方が面白いエンジンを組み出したってんで賑やかしてきました。かれこれ7~8年計画になりますかー、部品集めも資金集めも大変ですもん。 A14改ショートストローク&特注ロングコンロッドの1,338cc(だっけ?)A14ブロックにA12クランク、φ7…

らくらくスマホ(もどき)#3 シニア向けかんたんホームアプリ「らくらくアプリ」レビュー

母向きのらくらくスマホもどき「らくらくアプリ」てのを使ってみました。 ホーム画面。見栄えはイイ。 ボタンはアイコン入りで単純明快。天気・気温・湿度の表示があったり。 この手に大きい電池残量表示は定番 ^^ だがありがたい。 現在地の地図がワンタッ…

祝☆ヤクルトスワローズ優勝

最下位、9連敗も… → 優勝!!すごいなスワローズ。どうやったんだ!? でも今年は 貯金11の首位 → 最下位 なんてチームもあるから不思議じゃないネ。 ここ最近は万年Bクラスだったスワローズの優勝はなかなか感慨深い。イイナー 神宮で真中サンの引退試合を生観…

らくらくスマホ(もどき)#2 かんたんホームアプリ「ラクホン」レビュー

ホーム画面とはパソコンで言うとデスクトップです。スマホの画面を点けて、ロックを解除した基本の画面ですね。 iPhone含め ほとんどスマホはアイコンが沢山並んだ画面になります。 これがお年寄りには全く分かりづらいらしい。 らくらくスマホっぽく「電話…

らくらくスマホ(もどき)#1

3年前の日記。スマホ否定派みたいなこと書いちゃってさぁ。。。 スマホも音声通話付き格安SIMの登場で随分安くなりました。 ガラケーより安くなれば持たない理由も無いのでして…すっかり便利に使わせてもらってます。LINEやらカレンダーの共有等、家族内での…

世界デビュ~!

・・・ストリートビューです (;´`)あの白と緑の撮影車、最近良く目撃します。会社の近くで見掛けたので、慌ててサニーを反転して道路向きに停め直しました。やったゼ。ストリートビューという俯瞰で見る世界でもサニーのカッコ良さは変わらん ( ̄ー ̄)

雨対策(サニー)

サニーのボディカバーを新調。コストコで5千円でお釣り。右は破れた今までのカバーですが… 左がコストコ商品、なかなか良さそう。厚み、重みが全然違います。風でのめくれ防止ベルトもきちんと付いてますよ。ピッタリフィットで地面とも離れ、水切れもヨシ!…

雨対策(ミニ)

全国的にもぼちぼち梅雨明けでしょうか~?MINIのワイパーを交換しました。 ブレードが切れだしたら一気に。カラスの仕業かなぁ。。。 (純正はValeoというブランド) これ、ゴムだけで安くても4千円程度しますが、耐久性は2年以内って感じ。 社外品なら本体…

神頼み(カミダノミ)

七夕ですからね。

俺のサニー

先週だけど…父の日にガールズから手紙をもらいました~! 車www

TS(ツウキンは・サニーで)はじめました

毎日 昼休みに拭き上げ~、だから洗車いらずサニーでの通勤はひと月になりますけど、乗り出すと見直したい所が出てきます。乗り心地を良くしたい、マフラーを静かにしたい、音楽も聴きたいし、今日暑いし…とか。まぁそれよりまず、発進から3速全開までは気持…

神憑り(カミガカリ)

首位攻防というベイスターズファンには全く耳慣れない言葉。寒気すらします。G相手に 4点差をひっくり返し 6連勝してしまう勢い。反動は怖いけど…勝てるうちに勝てるだけ勝っちゃうんだ! (*^○^*)山崎選手、新人記録更新おめでとう。がんばれ!横浜DeNAベイ…

ミニ マイルドシャコタン

MINIの 50周年(2009年)に発表されたロードスターコンセプト。おっシャレ~。グリルを塗ったのもこれに倣ってのこと。 同じタイプの中古ホイールを手に入れていたので、コンセプトモデルと同じに、 ボディ同色の差し色をペイントしました。 マスキングだけ…

金魚

ウチに来たばかりの金魚に「死んだら埋めてあげる」と言ってた 3年前の長女ガール。今じゃ死ぬどころか体長も倍以上に育ち・・・なんと産卵! 全く思い掛けない事態に、慌ててネットで調べ ふ化の準備をしました。親魚と水槽を分ける。ヒーターを入れて水温…

タイヤラック

自宅、サニーの置き場…です。 タイヤ他いろいろと片付けねばサニーを手元に置けないですね。 サニー村のNAKADAI氏にタイヤラックの製作をお願いしました。 配達とアンカー固定までやってくれた ^^ ペンキ塗り、屋根張りはDIYで! 丁度良く雨が降ってきた…が…

ミニ ライトチューン(笑)

まぁ、暗いんス。サニーのシールドビームといい勝負じゃないの~!? で、ヘッドライトをHID化してみる。 CANって知ってますか?最近の車は各デバイスとコンピューターの接続にLANみたいな規格が使われてるとか。全然知らなかったしw …多分テム・レイも知ら…

3月2日

サニー、誰も気づかない所をちょこちょこ直していました。内装のメッキモールを貼りなおしてみたり。窓周りの飾りモールも部分的にやり直し。・・・夜は大黒PAへ。サニーの日、ミニの日ですよね!2009・2010年以来、5年振り3回目の参加であります。ヨコもさ…

SUNNY in the world #9 at the yards

DATSUN 210 Wagon in US DATSUN 210 Coupe US-Spec in UK DATSUN 1200 Van in NZ DATSUN B210 Coupe in US