DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

外装仕上げ その19 助手席ドア

サビ取りとパテこすりで おなじみ、私のブログですけど。ひと月が経っても やっぱりこすってます。 綺麗に見えた助手席のドアも中は腐っています。修理痕も多さにも大苦戦。 バンパーから始めた板金修理ですけど、結局 補修なしで使えるパネルは無かったな。…

右ドア 下地… やっと完了

サビ処理→板金→パテ仕上げ。 鉄板を張り替えた下の部分だけで済めば良かったんですけどね。 結局、ドア全体を処理しました。ブリスターの発生源、塗り替えの表層と 2層目のプライマーを剥離。極力 地金は出さないように気を付けて。ドアは箱状だから、裏側と…

パッチワーク

腐りの酷かった右ドア下部、削除したところにフタをします。 廃ボンネットから材料を切り出す。 反対側のドアから取った型紙に合わせて、トントントーーンと三辺を折り返し。 フタが出来た!後から塗装が出来なくなるところは先に PORをハケ塗りで。 溶接し…

夜の山へ

当初 3台の予定が チョー久し振りとあって、聞きつけたヤツラ 7台に増えました みんな元気そうで

外装仕上げ その18 運転席ドア

運転席ドア。この車体で一番腐りが酷いパネルです。内張りを外して内部を確認…↓ 知ってた(汗) 元のパネルが部分的に欠落してて、外から板を当ててありました。板厚に加えてサビが膨らんで… だからチリが全然合ってなかったんだ。 浮いた塗装とパテを削り落…

小江戸フリージャム 2011

お世話になっている Auto Field 一派にまぎれて参加してきました。 早朝から陣取ったのは、トップシーズンには人が溢れていただろう波プールの渚。川越のノースショアであります。 こういうイベントで展示する側になったのは初めて。私のサニーにも結構沢山…

外装仕上げ その17 コマい物

・カウルトップのパネル・フロントエプロンのアッパー・フロントエプロンのロア(スカート)・フューエルリッド・フロントフェンダーの前ステー この辺は小さくても形状が入り組んでるし、サビもあって下処理にはそこそこ手が掛かります。気持ちばっか焦る…

リアクォーター続き

前回の反対側、給油口がある方の右リアクォーター。こっちも元色のシルバーの層まで上塗りされている塗装を剥離しました。 サンドブラストやケミカルのリムーバーじゃなく、サンドペーパーで研ぎ出す訳で…なかなか骨折れです。汗だく。。粉だく。。。こっち…

外装仕上げ その16 サビ対処

さて、オーバーフェンダーの形が良い所まで出たのでパテ作業に入ります。 つっても、すんなり行かないのが古い車。少し塗装が浮いている所をつつくとサビ穴が現れることも珍しくない。 左後輪のアーチ前、内側。 左後輪のアーチ後ろ、外側。 土に返りそうな…

ゲリラで ぱっかーん

8月7日、日曜日。 自宅付近はゲリラ豪雨と激しい雷。 敷地内の電柱に落雷した…みたいです。大音量だけど意外に軽い すぱーんって音なんだね。停電も 3回ほど。 気付くと車庫のプラ製ステップが道路の真ん中に押し流されてたので、ずぶ濡れになって回収、その…

外装仕上げ その15 リアフェンダー叩き出しの続き

反対側(左)です。 元のスポット溶接をはがして合わせ面に「必殺錆封じ」。黄色テープの下から膨らめて、一番下の青線がアーチのフチになる。 試走をしてタイヤが干渉するところをバッチバチ殴って追い込みかけます。 インナーフェンダーの頭頂部に亀裂が入…

なでしこ

慌てて高台に避難するガール。床でチョロQを走らせただけだよ!? ディズニーランドではプーさんのハニーハントで 反っくり返って乗車拒否、イッツ・ア・スモールワールドは抱っこ乗りで全区間号泣という快挙。パレード見てもキャラクターから泣いて逃げる始…

外装仕上げ その14 リアのオーバーフェンダー

叩き出し はじめました。 はみ出してます、リアタイヤ。このままじゃ白バイの餌食。 追いかけられないようにオーバーフェンダーにして収めます。ついでに少し大きめのタイヤも履けるようにアーチを15mm程度上に切り上げる。 ノーマルアーチの形状をダンボー…

外装仕上げ その13 ダックテール 一区切り

ハネ両端下とボディの隙間を調整して…サフェまで行きました!! ボッテリすると思ってたけど、意外にスリムなシェイプ。後ろ面にハネとゲートの折り目をつけたのがこだわりです ( ̄ー+ ̄) 悪くない… でしょ?? (今日も最大限 手と場所借りました、KAMI さん…

2年振りライヴ観戦 ~西武ドーム~

5連勝!!…をふっ飛ばす、直後の 6連敗 というね。。。 それでも今日の収穫を挙げておこう。 ・山本省吾 観れた・村田 1000本安打達成・復帰の牛田、圧巻の一回三者連続三振・代打稲田の今季初安打・100円拾った がんばれ!横浜ベイスターズ☆彡

作業靴

天気が良いのでスニーカーを洗った。気持ちイイネボロいから作業靴にしちゃう。今年もう 3足目です。

サニーでドライブ

最近全然走ってないねー、ってことで GW最終日は急遽 秩父~甲府方面へ。 内輪の 4~5台かと思いきや、飛び入り参加してくれた方も含め 9台になりました。 お弁当持って、例のヘアピンでピクニック ^^ 久し振りに嗅いだガソリンとタイヤカスの臭い。 否が応…

リアハッチの鍵穴

埋めてしまえば楽なんですけど、使い勝手を優先して付ける事にしました。 地道に棒やすりでコリコリ、穴の形状を復元。あと FRPの厚み分、クリップを差し込むキーシリンダーの凸を削りました。 オッケ━━(ゝ○_○)━━イ!!!! パテ作業に入りました。逆R 部は本…

4000GT

最近の成果。 分かんない…?? 白い粉を作る作業、連休中も続く…。 親方のところからお下がりの4000GTをもらいました。ブーンと電子音だけで走らず、充電も出来ない様子。 スイッチをバラして接点を磨きバッテリーも新品に替えました。 分解掃除もして レス…

外装仕上げ その12 リアスポイラー

この前 車両に合わせたリアハッチとリアスポをくっつけます。 ハッチから はみ出す両端の裏には… 蓋をしました。 やること細っけぇ!(ボディショップのKAMIさんのアドバイスで) 接着面にパネルボンドを塗ってビスで仮止め。ボンドが固まったらビスを外して…

外装仕上げ その11 リアハッチ

最後の FRPパネルがリアハッチ。これがサフェまで行ったら、いよいよ車両本体の板金作業に入ります。 6年間残ってた前オーナーの痕跡、リアスポのノスヒロステッカー。6年持ってても このサニーが自分の車って感じが薄いのは、これのせい…?そろそろ昔の彼の…

前略 停電ノ闇ヨリ

今夜は停電きました。 ガールは影絵遊びを見付けてゴキゲン

サンイチイチ

計画停電初日の今日、夜6時からのグループに当たる我が家。頭にライト付けて、水・カレーライス・ラジオ・湯たんぽと万全の体制でいつでも来い! けれど、肩すかし。 停電したのは当該地域の一部だったようで、ひとまずホッとしました。 ガソリン売り切れで…

外装仕上げ その10 フロントフェンダー下塗り

先週と、この連休でなんとかサフェ吹きまで。ここ一番 最終パテ付け&研ぎ、サフェーサーはボディショップのKAMIさんが進めてくれました。 プロの手が入ると ピシィっ!とするね。まだ 7割と言うけど… もうこれで良くねぇ?? 以前にサフェ止まりだったフロ…

下地作り

地道にサンドペーパーで整形と足付け。 特に書くこと無いです。 敢えて言うなら… がんばれ ザックジャパン!

1983/1/15 CASH BOX TOP100 '83最初のラインナップ

28年前の年始。 70年代を思わせる顔ぶれがヒットチャートにいます。ザ・クラッシュ、マーヴィン・ゲイ、ダイアナ・ロス、ディオンヌ・ワーウィックとかスターシップが前身のジェファーソン・スターシップ。83年って自分の体感より もう一昔前の時代なんだな…

目標

今年 初サニーは持ち越しのフロントフェンダーです。 ブヴィーンとダブルアクションで整形しました。 折り目のウエストラインが綺麗に出せるかなぁ… この後はコリコリ手作業で進めます。 ここだけで実に半年も経ってる。 目標には日付を入れないと、いつまで…

最強テープ

年末恒例、小中学校時代の幼なじみ達との忘年会。毎年毎年同じ昔話を懐かしんだり、腹痛いほど笑ったり。 そんでカラオケに行けば、いつも当時の洋楽で盛り上がる。歌えるか否かは関係なしに、サビだけ雰囲気英語で合唱しちゃって。曲選びが懐かしければ勝ち…

初始動!

2011 初始動 真似してウチのも撮ってみました。 振り返れば 12月は一回もエンジン掛けてませんで…。始動前の電圧計はギリギリ 9V。 しかし、こちらは一発始動に成功! タイヤ無いから乗れないけどね。 年末に買ったコンパクトデジカメで撮ってみたかったんで…

CLUB EPSさん 新春ツーリング

あけましておめでとうございます。サニーいじりに更新と訪問も滞っておりますけど… 今年もよろしくどうぞ !! 昨日、脇乗りながらEPSさんの集まりを覗いてきました。 サニー乗り増えてますねー、活気がみなぎってました。 宿便になる前に撮って出し!