DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

最強テープ

 
年末恒例、小中学校時代の幼なじみ達との忘年会。
毎年毎年同じ昔話を懐かしんだり、腹痛いほど笑ったり。
 
そんでカラオケに行けば、いつも当時の洋楽で盛り上がる。
歌えるか否かは関係なしに、サビだけ雰囲気英語で合唱しちゃって。
曲選びが懐かしければ勝ちみたいな空気。
 
音楽は良いです。
すぐに甘くて酸っぱくて青くて苦かった、あの頃の感じにギューーンと戻れる。胸熱。当時は競ってエアチェック(※1)やってたなぁ。FM雑誌(※2)のヒットチャートと番組表に赤ペン入れて、緊張しながらラジカセの録音ボタンを押す。
それぞれの自己満足セレクションのカセットテープ。
 
それをボクらは「最強テープ」と呼んでたんだ。(*´ー`)
 
FM STATIONの真ん中に毎週載っていた CASH BOX TOP 100。
本は無いけど、このページだけ抜いて 今でも取ってあるんです。
 
今や 80's ポップスは一つの人気カテゴリとしてオムニバスCDなんかも沢山出てますけどね。でもやはり人それぞれツボは違うので…奴らをうならせる「最強テープ」をリバイバルしちゃおうか!?(CDだけど)そんな気持ちが盛り上がってきました。
 
ボクらが中2だった 1983年(S58)から、高2の 1986年(S61)までの 4年に絞る。
まずは当時のヒットチャートを時代順になぞって 付箋代わりに YouTubeをぼちぼち貼ってこうかと。
 
横ヤリ大歓迎!!
 
※1 FMラジオからカセットテープに録音すること。ダウンロード全盛の現在では完全な死語。当時の中学生が音楽を仕入れるのは、FMかレコードレンタル「友&愛」が あたりまえ。  
※2 FM STATION、FM FAN、週間FM、FMレコパルなど。中坊で FM FANと 週間FMは背伸びしすぎ。FMレコパルはひねくれ者。現在はすべて休刊。