DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

身の回り品リフレッシュ

十数年使ったシェーバー、電池がヘタってしまいAC電源をつながないと使えません。

自慢だった(?)ドイツ製、自動洗浄のBRAUN 8595ですが。
修理に出せば 1万円、買い替えも考えるところです。
独身時代に 後に妻になる方からのプレゼントとなれば・・・
捨てる訳には行かないですよねぇ~
 
自分で電池交換してみました。ネット上の先人方を最大限参考にさせてもらいます。
 
お尻のキャップさえ引き抜けばあとは簡単にバラせる。
 
秋葉原などにはタブが溶着済の電池も売っているようですけど…
電池は普通の単3タイプ、ニッケル水素(Ni-MH)の2400mAをチョイス。
 
古い電池を引きちぎりの、 
 
半田付け。電池の+-は外す前に基盤に書いておきましょう。
 
 
充電も問題なし、連続運転1時間以上でもまだまだ剃れる~
費用は電池代の757円です ^^
 
 
 気を良くして 20年選手、もはや懐かしの「National」ブランドのバリカンもやってみました。
 
写真撮って無いけど、電極から棒が出たようなちょっと特殊な電池。
半田付けなら何でも良いじゃん、こっちは引き出しに余ってた「エネループ」に交換。
1000回充電可能って・・・これは死ぬまで使えるだろ。
 
 
あとはメインのノートPC(VAIO VPCSE29F)のハードディスクをSSDに換装とか。
 

このレスポンス!10年振りにPCを新調したような感覚です。
ノーマルA12のサニトラにSRターボをスワップした感じ…か? 大袈裟じゃなくてば!