DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

クロスミッションとファイナルギヤ





クロスは NAのクルマには効果絶大といいます。
親方のサニーに乗せてもらうと、なんとギヤの繋がりの気持ちイイことか!

サニーでクロスと言えば昔も今も TSレースで使われている
110サニー GX-5の 56A型 直結5速のオプションクロスが有名です。
これは今やとんでもなく貴重で、その上サニーマニアは口を揃えて
「ガラスのミッション」なんて言います。下手が乗るとすぐに壊れちゃうらしい。
クラッチを蹴るなんて言ったら怒られます。

親方が良いアドバイスをくれました。ハチロクの T50ミッションがいいかも、と。
「まつおか」からA型エンジン用にベルハウジングが発売されているらしい。
クラッチ板は専用品が付属しています。

見て頂いている方はお気づきかもしれませんが、私はハチロクの○○にすぐやられます。
以前に乗っていた時に良い思い出しかないので、妄信的な信頼を持っているのです。

もう サニーの皮を被ったハチロク でいいよ ┐(´ー`)┌


ヤフオクでTRD 5速クロス(33030-AE811)が組まれている T50ミッションと
TRDファイナル 減速比 5.375(41201-AE851)に AE86後期 LSDが組込み済のデフ玉を買いました。
新品の販売価格よりはずっと安く買えましたが、高い買い物です。
ですが不具合もなく、良い物が手に入りました。
TRD製品はギヤ 1つからでも注文出来ます。補修の時には助かるぅ。

「ポン付け」という言葉が好きな素人の私はベルハウジングの取り付けに苦戦しました。
紙 1枚、解説 3行の取扱説明書 工エェ(´д`)ェエ工

エンジン取付け面からレリーズベアリングの高さを元のミッションと同じにすればいいだろう。
でも、どうしても部品が中に納まらない…単純な構造ゆえに余計に悩む。
これはレリーズフォークの形状が原因と判明。
A14用の物は使えず、真っ直ぐな形状の A12用に交換しました。
他にはレリーズフォークのピボットを短く切っちゃいました。
セルの取付け穴を広げちゃいました。
原型の画像が無いのですが、ハチロクのレリーズスリーブをこんなにしちゃいました。

レリーズスリーブにはサニー・ハチロク共に両腕があって、そこがレリーズフォークとの摺動面なんだけど
それを削除したのでフォークが直接スリーブのお尻を押してます。

まつおか様
これでよろしいのでしょうか。

<2005年7月24日の出来事>