DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ヒーターユニットの掃除

自分のサニー、ヒーターのファンは一度しか回したことがありません。
買ってすぐの頃にスイッチを入れてみたら、室内には木枯らしが吹きました。
砂ボコリと枯葉が噴き出します。鼻炎持ちにはたまらんです (;´Д`)=3 ゲホゲホ

 

エンジンが下りて、水周りのホースも外したついでにヒーターユニットをリフレッシュすることに。ついでと言っても、ダッシュボードは外さなければなりません。



外したヒーターユニット。バラしてみると中は枯葉と虫の亡骸が山盛り。
キモチわりぃ~、写真を見ただけでクシャミが出そう。



4枚あるダクト内の可動仕切り板(名前が浮かばない)のスポンジパッキンは触ると崩れます。



ヒーターコアは少し錆が出ていますが、水漏れはなく良い状態です。



四の五の言わず、ガシガシ洗浄。



金物に見えたブロアーの羽根は汚れを落とすと、透明なプラスティックだったのだ!
モーターは作動チェックをしました。ノープロブレム。

 

組み立てる前に、コアと錆びている部品は再塗装してスポンジはホームセンターで売ってるスキマテープを張り直してみます。案外、部品点数が多くて手間がかかるなぁ。

 

<2007年9月15日の出来事>