DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ボルトとナットの話

材質とか専門的な事は書けませんよ、それは期待しないでください・・・ (°ー°;)

エンジンルームが綺麗になったので、見えるネジ類を新しくしようと目論む。
ステンレスのボルト・ナットは「電位差腐食」をボディ鉄板側へ発生させるらしいので使用を避けます。
日産部品で純正部品を注文する度、ネジもちょこちょこ注文して取り寄せてました。
入荷するネジ類は 金、銀、グレー、黒 とカラフル。
銀の平ワッシャーに 金のスプリングワッシャーに 黒のナットなんていうガチャガチャな組み合わせにもなります。


この有り様↑
そらそうよ。同じ品番で注文してもメッキの色がコロコロ変わるんだもん。

ネジ類まで全部純正で、なんてこだわりは初めからありません。
伝票を見ると純正のネジは最低でも 1コ 110円・・・たっけぇ!
近所のカインズホームなら 5円とかなのに

もうこれからはカインズで買いますからね!

でも頭に 7(またはそれ以上)と書いてあるボルトには、同じ張力のボルトを使いたいです。


エンジンとミッションを連結する 7Tボルトは純正品。6本で 960円也。



純正部品を買った伝票は捨てずに取ってあります。
塵も積もれば、で 馬鹿にならない金額になっているでしょう。
合計金額を出したことはありません。

そんなことしても オレ驚愕!嫁 激怒!が目にミエテイル

誰も得しませんよね~ └(∵)┐♪┌(∵)┘♪