DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

雨乞い祭り

「脚折雨乞(すねおりあまごい)」
江戸時代に端を発したと言われる降雨祈願の行事。
4年に一度、オリンピックイヤーに地域を上げて行われています。



同じ町内なので wifeと見物に行きました。




白髭神社を出発する龍蛇





クライマックスの雷電池(かんだちがいけ)
龍蛇様が池の中で小回りし過ぎてバキバキっと胴体が折れ、皮一枚で繋がってました。
でもちゃんと雨降らせてくれるよね ヾ(・∀・;)

4年前の前回も観に来ましたが、その時と違うのは結婚したって事だけ。
祭りのあとには 4年後の自分達に思いを馳せました。