DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ミニ ソフトトップのメンテ


水を完全吸収のソフトトップ。これを繰り返してると寿命を縮めるってね。
フッ素系の撥水剤で防水コーティングをやってみました。
 
 

中性洗剤と毛長ブラシで良く洗い、一日乾燥します。
 
 

撥水剤、防水剤 いろいろ出てます。
車のソフトトップ用として売ってるのは1万円/250mlとかも。
これはテント用(テムポ パラウェット)で、3000円/1L。おっ得ぅ~~
 
 

溶剤はシンナーを含んでいるようなので、養生して刷毛塗り。
グビグビ飲み(染み)込むので 1回で700~800ml消費、2度塗りしました。

 

水滴コロコロ~!
効果はどのくらい持つかな。
 
 

ちょっと面倒だけど、普段 車庫では猫よけのマットを敷いています。
爪研ぎしたらぶっ殺す!!
 
100円ショップで16枚購入して連結。かなりの猫嫌いと思われただろう・・・
飼ってるからこそなんだけどネ。
 
リボンが付いてるのは、一度乗せたまま走って紛失したから。
これ 2セット目。。。