DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

バズーカ

自宅の屋根の葺き替えをしてもらったんですが、工事中 TVアンテナは他へ移動し工事終了後 また屋根の元の位置に復元するんですね。
 
担当の電気屋さんに無理言って、アンテナマストを 1.2mから 4mの高さの物に交換しておいてもらいました。
 
これ、以前 地デジ化した時に導入した元のアンテナ。全長1.5mくらい(20素子?)
 
 
以下DIY作業。
 
屋根に登ります。腰にくくる命綱は車用の牽引ロープ。転げても屋根上で止まる長さ。
最近急に太ったとは言え、2t未満だし・・・大丈夫だよな!?
 
 
こちらが「バズーカ」ことマスプロ LS306。全長3m超の30素子、ドでけぇ
横浜の三ツ池送信所を専用で狙い撃ちだ。
登って降りて登って降りて・・・半日がかりで高さと向きを探りました。
 

2段目は元のアンテナ。これはスカイツリーに向けてあります。
2本のUHFアンテナをミックスするため、混合器 UW7F(28,18)を使用。
混合キつっても SOLEX、WEBERとかは関係無し!
 
 
三ツ沢送信所からの電波は tvkテレビ神奈川)。
アナログ放送時代は見れてたんだからな!!!
学生の頃は「ミュージックトマト」「Billboard Top50」とか毎週見てましたぁ。。。
 
ラインブースター UB18L-Pも使い、何とかギリ映るレベルまで上げて来ました。
ブロックノイズがちらつくこともありますが、夜間帯は問題なく綺麗に映ってます。
あとはマストの支線位置が低く、台風とか心配。近いうち・・・そのうち やり直そう。
 
 
はい、これが見たかったんです。
tvkのニュース番組はベイスターズ情報が てんこ盛りなんだ! (*^◯^*)