DATSUN★DA( だっつんだ!)

旧車や外車も何とかなる!? D.I.Y.でお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ミニ(R55/R56/R57)タイヤ空気圧警告灯のリセット

f:id:datsunda:20190906133922j:plain


MINIではお馴染み「プポポン!」とすぐ点くタイヤ空気圧の警告灯。
前回のサービスインターバル警告に続き、こちらも消去方法の動画を。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=XvRS-qeag3M

1)コラム左のウインカーレバー先端 BCボタンを何度か押し「SET/INFO」の表示を出す。
2)同 BCボタンを長押しする。
3)「CHECK」表示に切り替わったら再び BCボタンを何度か押し、
  上の小窓に「タイヤに!マーク」のアイコンを出す。(RESETモード)
4)同BCボタンを長押します。「RESET」の後ろにレ点が表示されれば完了。
5)数秒置いて、通常の表示に戻ると警告アイコンの表示が消去されました。

▼純正ナビ付きや その他、R50系、F系はこちらに大変参考になる記事があります。
空気圧警告灯!!! - MINI甲府ディーラーブログ

--------------------------------------------------------------------------------

 

wifeから「なんか金魚鉢みたいなマーク出た」と、緊急の電話連絡あり。
もう慣れっこ。また警告灯が誤点灯したんだな、と思ったら →

f:id:datsunda:20190824200835j:plain

嫌なところにネジが プスっと刺さってる・・・直るかねぇ。


まず緊急なので、近所のリアル店舗で買えるパンク修理キットを探す。
カー用品店やホームセンターで見ると2,000円位。


緊急である、緊急ではあるが、エア漏れさえ止まればそれでいい。
いつものシブチン根性が出る。この金額で、自分でも本当にセコイと思うのだけど。
それで失敗する事も珍しくないのに。もっと大らかに生きたいんだよな。 

 

f:id:datsunda:20190824200847j:plain

スマホで検索。

アストロプロダクツに良いのがあるじゃん。(タイヤリペアキット TR116)
5回分のリペアゴム付き。734円と安い。店舗も近くにある。工具一式がグリップの中に収納出来るのが とても良い。
だけど、コンパクト過ぎて また無くしちゃうよ。

 

f:id:datsunda:20190824200857j:plain

一応エア漏れなく、パンク修理出来ました。

飛び出したリペアゴムをナイフで切除するも、ショルダーなので接地ぜず そのまま残る、犬のフンみたいな茶色いゴム。
また黒のタッチペンでペタペタごまかし、完了です。 

にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ